FC2ブログ

肉うどん 直 & 石田一龍 本店 @小倉南 

今日の麺ドラは小倉南区へ。まずはどぎどぎうどんの新店として去年オープンした「肉うどん 直」へ。早仕舞いもある店だそうで、開いてて良かった。ただ、天ぷらは品切れだったし、数種類ある糠漬けもスカスカではあった。オーダーは「肉うどん小」。さほど待たずに麺登場。
18101400.jpg 18101401.jpg
麺は細め、提供時間から考えて冷凍麺かな。わずかにエッジも立ってて、ムチッとした食感は好み。すめはコンブとイリコがベースだそうで、甘さ控えめで醤油が利いたスッキリ風味、それでいてコク深い。あまり肉の影響を受けておらず、むしろ肉に負けないドッシリとした味わいを感じる。これが細めのうどんと相性がいいのだ。肉はほほ肉だそうで、ホロホロと柔らかく、脂身部分も重くなく、量的にも十分。途中でショウガ(塊から自分ですりおろすタイプ)も入れたが、甘さ控えめのこのすめにはショウガは不要な気もする。最後はすめの大半まで完食。
ああ、どぎどぎうどんの中でもこの店は俺的にツボかも。どぎどぎの王道から外れてる気もするけど。次はもうちょい早めの時間に、天ぷらも楽しみたいなぁ。

肉うどん 直
肉うどん小 600円 ☆4.5
北九州市小倉南区横代北町1-4-36 6:00~13:00(日祝8:00~13:00) 水木定休


二軒目。どこ行こうかなとか考えてたら、そういや近くに「石田一龍本店」があるのを思い出す。人気店だから入れなかったら仕方ないかと思いつつ行ってみると駐車場が2台分空いてた。ラッキー。店に入り、前回売り切れてた「屋台ラーメン」の食券を購入。麺の硬さ聞かれたんで柔麺でお願いする。待ってる間に感じたのは、接客マニュアルがしっかりしてるなぁと。必要に応じて誰もが同じ動きが出来るようになってる感じ。声出しも元気いいし。とか見てたら麺登場。
18101402.jpg 18101403.jpg
麺はええっと、普通くらいの茹で加減。芯にわずかにコリッと感が残ってるくらい。スープは純豚骨かな、クリーミーでマイルドな味わい。ただちょっと塩気が薄めで味が間延びした感がある。具のチャーシューは3枚、バラ肉を巻いたモノをバーナーで炙ってるようで、香ばしい味わいと程よい歯応え、これはいいね。他にネギとキクラゲ。
んー、「濃厚ラーメン」に比べると個性が薄いのと、柔麺が柔麺じゃなかったのが残念。とはいえ店のレベルの高さは感じました。次は「濃厚ラーメン」を、いっそバリカタにしてみるかね。

石田一龍 本店
屋台ラーメン 620円 ☆3.0
北九州市小倉南区下石田1-4-1 11:00~16:00&18:00~21:00 無休

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3519-f74590ad