FC2ブログ

うどん和尾@高宮 ~規格外だらけの新店~ 

牛テールうどん 756円 ☆4.0
福岡市南区高宮1-3-29

今日のお昼はとりにくさんのインスタで見た新店「和尾(わび)」。牛テールうどんと牛テールカレーの二本柱の店で一昨日オープンしたっぽい。空間に余裕を持たせた店内はカウンター5席と4人掛けテーブル2卓、今は開店祝いの花を置いてある壁向きカウンターがそのうち客席になりそう、7席くらい取れそうかな。もちろん俺のオーダーは「牛テールうどん」、オプションがいくつかついてるけど全部デフォでお願いする。新店だから待たされるかなぁとか思ってたけど意外と早めに麺登場。
18100900.jpg 18100901.jpg
麺は細麺、提供時間から見て冷凍麺かな。そして麺がもう1種類、なんと葛切りが入っている。こんなん初めてやで。うどん4に葛切り1くらいの割合かな、ムチプリッとしたうどんにモチッとした葛切りの食感の対比が面白い。スープはテールスープでしょうな、味的には派手さよりも深みを求めた感じで、力強くも優しい味わい。そして具はテール肉の欠片とネギ、と思うでしょ? どっちも違うのさ。肉片は油かす? いやカリカリか? はっきりはわからんけど、スープに浸ってなおサックリとした歯応えと、油が抜けた脂身のコク、そして意外と数も入ってる。そしてネギではなくニラ、栄養的にテールスープと相性がいいそうで、かなり細かいみじん切りになってるんで臭いはあまり気にならない。丼は大きくないが麺量は300gと十分、最後はスープの大半まで完食。
ここまで個性的なうどんは滅多になかろうですよ。今後のメニュー展開にも期待したいところ。最後にメニュー表を。
18100902.jpg 18100903.jpg
和尾セット、なんとカレーお代わり自由。ギャル曽根も大満足でしょうよ。今度は俺もセットにチャレンジしてみようかなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3516-3a868569