FC2ブログ

三井うどん店 & くるくる亭 @小郡 

台風来てるけど福岡は大した影響ないみたいなんでいつも通り麺ドラ、今日は小郡へ。一軒目は「三井うどん店」。先客3組後客1人。ブログやインスタで見て気になってた新メニュー「蓮天うどん」をオーダー。ちょい待って麺登場。
18093000.jpg
エッジが立った太麺は秋月の篠原製麺所謹製、茹で置きっぽい柔麺ではあるが、引っ張っても千切れる事はなく、弱麺ではない。しなやかな柔麺と言えばいいのかな。すめはカツオコンブベースかな、節系の華やかさも感じる味わいで、塩気は弱めでほんのり甘め。いろんなトッピングに対応しつつ、かけうどんでも不足を感じなさそうな味わい。揚げたての蓮天は2個、ちょい小さめかなと思ったが、裏側にすり身揚げがくっついていて、これまた揚げたてのフンワリムッチリ感とほんのり甘さ。レンコンはサクサクよりはホクホク寄りの火の通り具合。最後はすめの半分くらいまで完食。
ほっこり安心感があるうどん屋で、新しいトッピング、新旧融合って感じで良かったです。思い出した頃にまた食べに来たいな。

三井うどん店
蓮天うどん 450円 ☆4.0
小郡市井上1027-5 11:00~15:00 不定休


さて、トイレを借りに昨日再オープンしたイオン小郡店へ。先日の豪雨で水没して営業休止していたが、数ヶ月ぶりに営業再開。ただ一部店舗のみで、もうすぐ再開する店舗、撤退した店舗などでフロアマップは穴だらけ。特にレストラン街は全滅状態。ただ、レストラン街で営業してた日田焼きそばの店がフードコートに移ってくるそうで、10月中にオープン出来るかな? その店「くるくる亭」が10月8日まで、店の入口横のテントで臨時営業中。今日なんて台風来てるのに麺茹でて焼きそば焼いて唐揚げ揚げて頑張ってますよ。その心意気に惹かれて(そしてその値段に惹かれて)焼きそば購入、フードコートで食べる事に。ちなみに同じ値段で「焼きそば弁当(焼きそば、唐揚げ、ごはんのセット)」もあったけど、やはりここは焼きそばオンリーで。
18093001.jpg
麺は大分県産小麦粉100%の自社製麺だそうで、しっかり焼き目がついてカリカリな部分と、ムッチリとした食感の部分。炒める過程で麺が切れて麺線短めではあるが、まあ日田焼きそばは啜るモンじゃないしな。味付けのソースは濃厚ではないが結構スパイシーで、飽きが来ない上に締まりがある感じ。具は太モヤシ、ネギ、豚肉とシンプル。中でもモヤシのシャキシャキとした歯応えが楽しい。豚肉はサイズがちょいと不揃いかな、歯ごたえのあるバラ肉で、量的にはもうちょっと欲しかったかな。とはいえ、相場的にお高めの日田焼きそばが、持ち帰り用プラ容器とはいえ、ワンコインで楽しめたのは嬉しかったね。一緒に付いてきた営業再開後に使える100円引き券によると、再開は10月26日になるのかな。その時は鉄板でジュージューいってる日田焼きそばを楽しみにしたいね。

くるくる亭
日田焼きそば 500円 ☆4.5
小郡市大保110 10:00~17:00(営業期間9/29~10/8)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3510-33d42bb8