FC2ブログ

蓮双庭@博多駅前 ~汁無しも流石の味~ 

汁なし担々麺 980円 ☆4.5
福岡市博多区博多駅東2-7-27-2F 11:00~22:00(平日15:00~17:00クローズ)
HPあり

先日、博多駅近くの飲み会の場所を探してた時、期間限定メニューがあるのを知ってね。今日のお昼は「蓮双庭」、2年ぶりくらいか。あれからこの辺(というか隣の建物)の状況もいろいろ変わった気がするなぁ。窓際の席に案内され、迷わず「汁なし担々麺」をオーダー。正午を過ぎる頃からどんどん客がやってきて、俺が帰る頃にはかなり広いホールがほぼ満席に。
18092700.jpg
スープと杏仁豆腐が付きます。さあ、混ぜるビフォーアフター。
18092701.jpg 18092702.jpg
中太縮れの温かい麺はムッチリしているがソフトではなく、しっかり麺の味も楽しめる。そこに絡んでくるのが練りゴマダレ、ラー油、花椒などの味付けに、挽肉、ピーナッツ、パクチー、高菜漬けなどの具材。味で強いのはゴマ、辛さやシビレは程々でマニアには物足りないかも。具材ではたっぷりのパクチーが嬉しいね、香りもフレッシュだし。あと中華料理店の担々麺によく入ってる漬物、ここでは高菜だけど、これが歯ごたえといい酸味といい良いアクセント。烏龍茶で茹でたような糸島産の卵は、固茹でなのに黄身がソフトだった。そして卵とワカメのスープがまた美味い、優しい味わいなんだけど強い味の担々麺に負けない存在感。杏仁豆腐は柔らかめ、まあ普通かな。
多分注文時に言ったらラー油多めとか山椒多めとか出来そうだけど、やはり一回目は名店ならではのバランスの良さを楽しんで頂けたら。ちなみにパクチー抜きも出来るそうですよ。パクチー多めはどうだろうかねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3508-f64aabe5