FC2ブログ

蕎麦 おざき@警固 ~やはり蕎麦屋飲みは楽しいな~ 

今夜は蕎麦屋飲みでした。舞台は警固の「蕎麦おざき」。シックスパックを目指す筋トレ師匠(笑)にご一緒頂きました。
18091900.jpg 18091901.jpg
突き出しの揚げ蕎麦と、湯葉刺し。湯葉大好きなのよ。豆腐より濃厚な大豆の甘さと歯応え、ワサビや醤油との相性も抜群。卵焼きはもちろん出汁巻き、しっかり出汁を含んで、それを流れ出さない焼き方が見事。
18091902.jpg 18091903.jpg
鴨焼きはレアではなくしっかりと火を通して、それでいて硬くなくジューシー。甘めのタレをサッとくぐらせてる感じの味付けもいいね。天ぷらは単品でいろいろ頼んだら、1個しか頼んでないのは半分に切って出してくれた。盛りつけもお見事。品目はごぼう、穴子、新レンコン、舞茸、ブラウンマッシュルーム、栗、イチジク。季節モノのラインナップが豊富で嬉しい。今日のだとごぼう以外全部季節モノ。イチジクとか天ぷらなのに甘さ炸裂よ。
18091904.jpg
乾杯の生ビールの後は日本酒を5,6種くらいいったかな。締めは「冷やかけすだち」小。蕎麦は二八、群馬県渋川市赤城町の夏新、品種はキタワセ。歯応えしっかりめで噛みしめた奥に甘さが広がる感じ、キリッと冷えたすめにすだちの爽快感が光る。これ食べたら二日酔いにはならんだろうなというくらいの後味の良さ。
普段使いに良く、昼飲みもできて、通し営業なんで早めの飲みにも対応。惜しむらくはラストオーダー20:30という早仕舞い。でも美味かったです。次は天ぷらをもっと追求してみたいカモ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3504-feca9390