FC2ブログ

ラーメンキラメキ@小郡 & ペルー軒@吉井町 

今日の麺ドラは朝倉方面に買い物に行きたくて、それを前提にルートを組む。連休中の渋滞を回避しつつ、まずは小郡の「キラメキ」へ。昨日から新メニューが出てるそうで。こちら。
18091602.jpg
特製塩ラーメン。ポイントは麺、油、チャーシューをそれぞれ3種類から選んでカスタマイズ出来るところ。というわけで迷って、麺は縮れ麺、油はホタテ油、チャーシュー2枚は肩ロースと豚バラでお願いする。待ってると隣の席のお客さん、塩ラーメンオーダーだったようで、店員さん「それぞれ3種類から選べますが、お店のオススメでお作りする事も出来ますよ」「じゃあオススメで」ってオススメがあったんかーい! だったら俺もそれで良かったのに!
18091600.jpg 18091601.jpg
麺は平打ち気味の中細縮れ麺、ムチッとした歯応えと跳ねる口当たりが好みなタイプ。スープは和風ダシベースかな、ただホタテ油が利いてるのかファーストインパクトからガツンと個性的な風味。なんだけど後味は軽め、塩気も控えめかな。食べ進めるにつれて油っ気がなくなっていくんで味的には大人しくなっていく。具はチャーシュー2枚、鶏団子、メンマ、カイワレ、ネギ、イクラもどき。低温調理の肩ロースはモッチリジューシー、豚バラは歯応え強めの正統派。鶏団子とメンマは普通かな。イクラもどきは、コレと同じくアルギン酸ナトリウムを使ったモノかな、イクラみたいに「弾けて中から液体が」ではなく、プチプチプチッとした歯応え。アクセントとしては面白いね。最後はスープの大半まで完食。
基本的に美味しい上にカスタマイズが面白い。麺と油を変えてあと2回は食べてみたいね。ところで食べてる途中、隣の席にラーメンが運ばれて店員さん「縮れ麺とホタテ油でお作りしております~」って俺のチョイスと同じかーい!(笑)

ラーメンキラメキ
特製塩ラーメン 750円 ☆4.0
小郡市小郡553-7 11:00~15:00&18:00~22:00(土日祝11:00~22:00) 水曜定休


二麺目はダーッと移動して吉井町の「ペルー軒」へ。ここの「やさいラーメン」が何故かずっと気になってたんだよね。デフォのラーメン+100円だしね。カウンターが埋まってたんでテーブル席に座らせてもらう。客層見てると、親子連れ(しかも片親)と老夫婦が多かったな。多分地元の方なんだろうな。一組、ペルー料理を期待して来た方がおられたようで、会計時に店名の由来を聞いていた。
18091603.jpg 18091604.jpg
やや待って麺登場。名物の卵焼きやチャーシューは野菜炒めの下に沈んでます。麺は中細ストレート、気持ち硬めくらいの茹で加減。あと量がむっちゃ入ってた気がする。掘っても掘っても出てきた印象。スープは優しいライト豚骨、そこに野菜炒めの味が加わってますます優しい。塩気も控えめ。具の野菜炒めは火入れが浅めで歯応え強め、キャベツタマネギニンジンだがニンジンなんて歯応えも風味もしっかり感じられる。チャーシューはサイズ小さめだが15枚くらい沈んでたな、歯応え強めで存在感がある。最後は野菜まで残さず完食。
このボリューム感でデフォ+100円でいいのか、ってくらいの満腹感でしたよ。この店に来る腹ぺこさんには是非モノのオススメです!

ペルー軒
やさいラーメン 600円 ☆3.5
うきは市吉井町1307-4

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3502-44bb735d