fc2ブログ

そば処 おおまがり@上陽町 & あなたの心を鷲掴み@立花町 

今日の麺ドラは筑後方面。まずは八女市街の11時開店の蕎麦屋に向かうが、今は開店時間が30分遅くなってる模様。ならばと星野村の蕎麦屋に向かうもこちらは11時半で外まで待ちの列。というわけで戻りがけ、上陽町の「おおまがり」へピットイン。この店は冷茶が美味いんだよなぁ。オーダーは前回と同じく「おろし筍天そば」。
18072900.jpg 18072901.jpg
麺は手打ちかな、細めだがやや太さが不揃い。ちょい硬めの歯応えなんでもぐもぐ噛めば蕎麦の香りが口に広がる。つゆはちょい辛めかな、浸しすぎるとダメなタイプ。量はもうちょい欲しいかな。トッピングは筍天の他にピリ辛大根おろし、糸海苔、鰹節、細ネギ、ワサビ。筍天は奥八女の干し筍を戻して煮付けて天ぷらにしてあるんで、そのまま食べてもいいし、ちょいとつゆをつけてもいいし、ちょいとつゆにつけた大根おろしを載っけてもいい。衣のサックリ感の中にザックリとした筍、いいね。他の薬味もちゃんと美味いのが揃ってる。麺完食後、待ってても蕎麦湯は出てきそうにないんで、いっそ冷茶で割ってみた……おおっ、意外と美味いぞ。言うなれば茶も出汁の一種だしな。
季節柄、蕎麦のパワーこそイマヒトツだが、ひとつの麺料理としては美味かった。ただ、前も同じ事書いたけど、薬味たっぷりのこのスタイルだったら丼に入れてぶっかけで食べたいよね。次は新蕎麦の季節かな。

そば処 おおまがり
おろし筍天そば 850円 ☆4.0
八女市上陽町久木原2443-1 11:00~16:00頃 水曜定休


二麺目は少々南下、立花町の6月オープンの新店「あなたの心を鷲掴み」。面白い店名だねぇ。元は宮崎で営業していたが、福岡に移転するにあたって元の店名で商標が取れず、こういう店名に改めたそうで。ラーメンは「濃厚とんこつ」と「宮崎とんこつ」の二本立て。迷わず「濃厚とんこつ」の食券を購入。ちなみにこの店、冷水機の前にコップと並んでレンゲが置いてある。お冷やセルフの店は多いがレンゲセルフの店ははじめてかも。
18072902.jpg 18072903.jpg
中太の麺は弱縮れで麺線ちょい短め、ムチッとした歯応え。麺自体がしっかりしてるから濃厚なスープにも負けてない。スープは水と豚骨だけで作る呼び戻しだそうで、確かになんもかんも溶け込んだ感がある迫力が感じられる。味は間違いなく濃厚で、粘度もあって口の中にまとわりついてくる感じ。重たくはあるが臭みや変なクセも無く、後味は甘い。塩気も強めに利いてるな。具はチャーシュー4枚、焦がしニンニク、海苔、細ネギ。チャーシューは小さめ薄めだが箸で持ちづらい柔らかさ、そして味はやはり甘い。ニンニクは、んー……俺的には無くていいかな。麺量も不足感は無く、完食後は流石にスープは残す。
実に個性的な豚骨で、ハマる人はがっちり「心を鷲掴み」されるだろうな。俺的には、まあ、年に1度くらいでいいかな。それより、こんなスープを作る店が別に作る「宮崎とんこつ」の方が興味湧いてきた。次は是非そっちを。

あなたの心を鷲掴み
濃厚とんこつ 700円 ☆3.5
八女市立花町原島129-11 11:00~14:00&18:00~21:00(土日祝11:00~21:00)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3477-dde4ec2b