来来亭@小田部、夜は嵐の天神へ 

ワンタン麺 720円 ☆4.0
福岡市早良区小田部1-18-10 11:00~24:00 無休
HPあり

18070600.jpg 18070601.jpg
今日のお昼は「来来亭」。オーダーはデフォの「ラーメン」……あれ、「ワンタン麺」は「ラーメン」+103円か、かなりお得感あるじゃないか。というわけで「ワンタン麺」。カスタマイズは同じ京都ラーメンの「新福菜館」を意識して、しょうゆ濃いめ、背脂抜き、一味抜き。しっかり歯応えの加水高めの麺に、キリッと醤油が利いた鶏ガラスープとシンプルなスタイル。ワンタンは6個入り、一部くっついてた部分があったが、総じて普通にいい感じ。薄切りチャーシューは今日のは脂身少ないなぁと思いながら口にしたら、あれ意外とジューシーでいいじゃん。麺量も満足行くくらい、最後は具まで残さず完食。
背脂入れればコクが増し、背脂抜けばスッキリと。醤油薄めだと優しく、醤油濃いめだとキリッと。いやぁ面白いねぇ。次はどうしようかな、塩か醤油豚骨かな。

大雨特別警報が出る中、夜は天神へ。だって今日しか無かったんだもん。
18070602.jpg
THE PARFECT DAYS 2018。福岡会場は市役所西側広場で今日から明後日まで。明日明後日福岡にいない俺としては今日しかチャンスがないのだ。もしかしたらガラガラかもと思ったが、流石は福岡市民、満席から8割くらいの客入りでした。
18070603.jpg
専用のグラスに、一流のスタッフが注ぐビールは、冷たさ、泡具合、炭酸具合、一気に飲んでもゆっくり飲んでも美味い。そして去年は心底イマイチだったおつまみも今年は美味い。バーニャカウダ味とジェノベーゼ味のラスクに濃厚トマトソースをディップして食べる。個性的だしサクサクだし美味いしビールとも合うし。いやぁ、満足でした。来年もまた来たいね。皆さんも明日明後日チャンスがあったら是非どうぞ。激美味ビールにつまみと来場記念グラスがついて500円ですぜ。

そこから大名方面へ。選んだ店は「ベトバル アンディ」。タイ料理の名店「ガムランディー」の姉妹店で、でもこっちはベトナム料理。
18070604.jpg
ドリンクはこんな感じ。チュウハイは全品450円ね。ビールはさっき大満足したので、ハイボールからのスタート。
18070605.jpg 18070606.jpg
生春巻きからのパクチーポテト。生春巻きはミントと共にレタスで包んでゴマダレつけて食べる。皮、エビ、米麺などの食感の妙が楽しい。パクチーポテトは、まあ想像通りの味。
18070607.jpg
串焼きは豚バラとせせり、ヌクマムタレで食べる。ハーブを絡ませて上手に炭焼きしてあるようですごくジューシー、そしてタレがよく合う。そして締めは麺。
18070608.jpg
ブンチャー! ハノイ風つけ麺ですよ。ブンと呼ばれる細めの米麺は一口サイズくらいにまとめてあるのが5個、揚げたてつくねも5個、合わせて食べるのが流儀かな。かなりスパイシーなつくねと、酸味が利いたヌクマムタレとタレの中に飾り切りしたニンジンと大根、それらをさっぱり風味のブンと一緒に。うん、酒が進むね。正直、つけダレはもうちょっと量が欲しいかなと思うけど、なんとなればタレをつくねに絡ませて、ブンの上に載せて一緒に食べればいいじゃんってくらいにつくねの存在感が強かった。
今日は一人飲みだったんでサイズ小さめのメニューしか頼まなかったけど、他にも魅力的なメニューがいろいろと。そのうち誰か誘って飲み会やりたいね。

コメント

>来来亭は指示書にはないですが、太麺変更がうまいです。断られる店舗もあるかもですが、少なくとも小田部店は可能です。

ほほぅ、覚えておきます。アレンジの一つとしては面白そうですね。

>らるきい

>ながぐつさん
>7月16日に新店舗オープンです。ミスドの真向かいです。鍋やフライパンが新しいのはよくならしといて、じゅうぶんに練習しててほしいです。www。

あんな幹線道路沿いに大行列が出来ちゃうんですね。木陰もないし、熱射病には気をつけていただきたいものです(・ω・)

来来亭は指示書にはないですが、太麺変更がうまいです。断られる店舗もあるかもですが、少なくとも小田部店は可能です。

らるきい

7月16日に新店舗オープンです。ミスドの真向かいです。鍋やフライパンが新しいのはよくならしといて、じゅうぶんに練習しててほしいです。www。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3466-e9d4887d