ラーメン カナデヤ@塩原 ~DXは伊達じゃない~ 

タマソバDX+Bセット 800+150-100円 ☆4.0
福岡市南区塩原4-10-22 11:30~15:00&18:00~23:00(土日祝~22:00) 日曜定休(月曜が祝日なら翌日振替)
Twitterあり

今日のお昼は「カナデヤ」。先日のサッカーW杯日本代表の活躍にいたく感動した店主さんが、昨日と今日の2日限定で、会計時にとある写真を見せたら100円引きというサービス(詳しくは店のTwitterで)。それ狙いであり、今の期間限定メニューである「タマソバDX」狙いであり、さらには平日限定のランチメニューである「Bセット(小ごはん+焼餃子)」狙いでもある。ここの餃子は評判高いんで一度食べてみたかったのさ。出来ればお得なランチで。
18062600.jpg
9種の具材が盛りつけられた外見の美しさよ。だがまぜそばの悲しき宿命、一気に混ぜて混ぜて混ぜまくる。ただしシソと梅干しは混ぜない。あえて混ぜない。
18062601.jpg 18062602.jpg
すぐに小ごはんと焼餃子も到着ですよ。
麺は豚骨と共用の細ストレート、釜揚げだがちょいと歯応えを残した食感はいい感じ。味的には卵2つ、ニコタマの甘さとコクがしっかり絡んで、さらに具の味とも入り交じって味の変化も楽しめるのだが……ちょいと塩気が控えめかな。塩気が出る具材が梅干しだけだからか……だったら梅干しも最初から混ぜちゃうのもアリだったかな。具は茹でたてキャベツ、ゴマ、ネギ、鰹節、シソ、梅干し、揚げ玉、糸海苔。あとキャベツには焦がし油も。それぞれの味と歯応えが楽しめるが、存在感強いのはやっぱキャベツやね。時々梅干しやシソをかじりつつ食べ進める。
焼餃子は手づくりであろう変わった形。味は……美味い! 皮の片面はカリッと歯応えで香ばしく、もう片面はモッチリ。中のあんはすごくジューシーで肉の味がしっかり、野菜の歯応えもいいね。コレはもう、コレ狙いで飲みに来たいレベルの美味さ。餃子やごはんを食べ進みつつズズッと麺完食。卵や具が少々残っているので、ここにお茶碗半分くらいのごはんを投下! 絵的に美しくないので写真は割愛。レンゲで食べると……変則的玉子かけごはん! ただやっぱり塩気が足りない感じ。替玉のタレ欲しいなと思いつつ具の欠片まで完食。
去年の「濃厚タマソバ」と比べると……シソと梅干しがin、高菜がoutか……そうか高菜か! 50円で高菜追加したらますます満喫出来そうかも! また食べに来るチャンスがあったら次はそれだな。あと焼餃子も! 多分、W杯予選突破したらまたセールやってくれそうだし!(笑)

ぷち麺にゅーす
早良区昭代1-2-15、「西新麺飯店」跡地に「元祖ラーメン元長家(家3)」が7月7日オープン予定。詳しくは下のポスターにて。ツッコミどころが多過ぎる新店だなぁ。
18062603.jpg

コメント

>元長家

>ながぐつさん
>7日新規開店の元長家は、みおせるさんやめんむすびさんのリポートを見て行くかどうか決めよう、うんそうしよう、チラッ。

自分は「開店日に行ったらその店は早々に潰れる」というジンクス持ちですんで、数日後に行くかなと思います。
開店日突撃はめんむすびさんに期待しましょう。チラッチラッ。

元長家

7日新規開店の元長家は、みおせるさんやめんむすびさんのリポートを見て行くかどうか決めよう、うんそうしよう、チラッ。

>元長屋と元長家

> コロンビアありがとう。さて、姫路の上住恵三さんは、2018年2月17日に<元長屋>の商標を出願審査待ちです。そして、7月開店予定の<元祖ラーメン元長家>、斉東慶子さんが、4月5日出願審査待ちです。今泉の元長屋は、3月オープンですが、この店主さんとおぼしき方(50代男性)の名前で出願されてませんね。何かの意見の相違があり、名前を変えたととれます。長浜家とは、もちろん資本関係ないとのことです。今回は、店を近くに出したわけでもないし、名前は違うし、味も違うから、私的には、???な感じです。www。

商標登録ってそんなに簡単に調べられるものではないですよね? 素晴らしく深い考察ですけどちょっと怖いですww

元長屋と元長家

コロンビアありがとう。さて、姫路の上住恵三さんは、2018年2月17日に<元長屋>の商標を出願審査待ちです。そして、7月開店予定の<元祖ラーメン元長家>、斉東慶子さんが、4月5日出願審査待ちです。今泉の元長屋は、3月オープンですが、この店主さんとおぼしき方(50代男性)の名前で出願されてませんね。何かの意見の相違があり、名前を変えたととれます。長浜家とは、もちろん資本関係ないとのことです。今回は、店を近くに出したわけでもないし、名前は違うし、味も違うから、私的には、???な感じです。www。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3460-e6ffa0c6