マキザラーメン & らぁ麺 田中商店 @佐賀 

今日の麺ドラは佐賀市。佐賀大学の体育館で開催されるとある大会を見に行きたかったんで。1麺目は「マキザラーメン」。佐賀産の野菜を使ったベジポタラーメンを出しているこの店、前回は「ゴボウラーメン」だったけど今は「アスパララーメン」だそうで。ちなみにアスパラ生産量ランキング、佐賀は北海道長野に続いて3位。ちなみにちなみに4位以降は長崎熊本福岡と北部九州が続きます。
18062400.jpg 18062401.jpg
麺は細ストレート、歯応えもちょうどいいしスープの絡みもいい。スープは豚骨ベースにアスパラポタージュをブレンドしたもの。臭みの無い豚骨のしっかりとした味、牛乳っぽいコク、それ以外に加わってる「未体験の謎の美味さ」が多分アスパラの味なんだろうな。はじめて食べた味であり、それだけで嬉しくなってしまう。アスパラは美味しいんだって再確認出来るから。具はチャーシュー、アスパラ、パプリカ、白ネギ、レタス。薄め小さめ3枚のチャーシューは一瞬で溶ける柔らかさ、逆にアスパラやパプリカは歯応えを楽しめる。火を通したレタスもいいね。最後はスープまで完食、丼には少々の髄が沈んでいた。
まあ安っぽい言い方だが「唯一無二の味」だよね。また新しいベジポタラーメンが出たら食べに来たいな、というかそれ以前にデフォの豚骨一度食べてみなきゃだな。

マキザラーメン
アスパララーメン 850円 ☆4.0
佐賀市兵庫南4-21-12 11:00~15:00&18:00~22:00 月曜&第4火曜定休(祝日は翌日振替)
Facebookあり


2麺目は「幸陽閣」に行ってみるも駐車場が満車。というわけでちょっと戻って、さっき見かけたラーメンの幟の店に行ってみる事に。「らぁ麺 田中商店」、店に入ると民芸調の作りと高い天井、そして店のあちらこちらに置かれた大きな扇風機が目立つ。エアコン代節約のためだろうか、ちょっと笑える数の扇風機が回っている。そしてお冷やが冷たい嬉野茶なのが嬉しいポイント。オーダーはデフォの「ラーメン」で。メニュー構成とかがちょっと「大砲ラーメン」っぽいなと思ったが、調べてみたらどうやら大砲出身だそうで。
18062402.jpg 18062403.jpg
なのにデフォのラーメンはラードも油っ気も無いヘルシー志向だったりする。ちなみにトッピングに「背脂ラード」があるのでこってり派も安心。麺は細~極細、ちょい加水率高めっぽいムッチリ感のある歯ごたえ。スープは豚骨臭さは無いがどっしりと力強い。油っ気に頼らず塩気も控えめ、なのに物足りなさは感じない。チャーシューはもも肉が2枚、ムッチリジューシーな歯応え。あとは海苔とネギ。最後はスープの半分くらいまで完食。結構後を引く味だな。
総じて「良く出来ている」って印象の一杯でした。久留米ラーメンを源流とした佐賀ラーメンって感じ? 次はどうしよう、まろやか昆布だし入りという「しょうゆとんこつラーメン」にするか、デフォの「ラーメン」に背脂ラードで昔ラーメン風にするか、迷うなぁ。

らぁ麺 田中商店
ラーメン 580円 ☆3.5
佐賀市西与賀町厘外949-3 11:00~15:00&18:00~22:00 木曜定休

コメント

>ふくつのおじさんさん
>アスパララーメン、美味かったでしょ。再び、アレが食えるならば、近々、佐賀へも遠征せにゃなりませんな(^^)

まさに「他では喰えない味」でした。また行きたいですねぇ。

アスパララーメン、美味かったでしょ。再び、アレが食えるならば、近々、佐賀へも遠征せにゃなりませんな(^^)
  • [2018/06/25 10:18]
  • URL |
  • ふくつのおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3459-b348a996