FC2ブログ

侍.うどん@美野島 ~そろそろこんな季節~ 

冷やかけ+ごぼう 500+150円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅前4-36-20
Facebookあり

今日のお昼は「侍.うどん」。正午を過ぎたら一気にドドッとお客さんが入ってきたな。冷たいメニュー狙いだが、結構見づらいメニューを見てたら……あった、かけうどんときつねの隙間に「冷やかけ」が。ただそれだけじゃ寂しいんで、とっぴんぐから「ごぼう」をチョイス。太めのうどんだからちょいと待つかなと思ってたけどさほど待たずに麺登場。上手に先茹でしてるのかな。
18052200.jpg 18052201.jpg
麺はかなり太めの厚め、ムッチリ感の奥にゴリッと感もある剛の麺。表層は滑らかで、麺自体の味をしっかり楽しめるタイプ。すめは煮干しが前に出てて節系もほんのりと。キリッと冷えてるが冷たすぎず、塩気はかなり控えめ。酸味を入れてもいいなぁと思い、ごぼう天用のレモンを途中で投入するとコレがバッチリ合う。ごぼう天は薄め小さめだが15枚くらいあったな、カリッとサクッと揚がっててごぼうの風味も香ばしい。塩がついてきたんですめには入れず塩のみで味わった。最後はスッキリとすめまで完食。
いやぁ、冷やかけの季節がやってきたねぇ。蕎麦屋とかでもそろそろ出始めてるみたいだし、さあ夏を楽しもう!(まだギリギリ春です)

ぷち麺にゅーす
・開店日情報。東区二又瀬2-37の「丸源ラーメン」新二又瀬橋店が5月31日オープン予定。
南区野間1-1-2、蟹料理屋の場所かな、そこに、笹丘の「麺家の宝刀 かいつぶり」の2号店が6月オープン予定。
八女市立花町原島129-1に宮崎の「とんこつラーメン天頂(てっぺん)」が店名を「あなたの心を鷲掴み」と改めて近日オープン予定、かな。
・大橋の「らーめん大」が6月1日リニューアルオープンですって。オーナーチェンジしたみたいだけど、何が変わるんやろ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3438-0c33411a