うどん 高浜や@田隈 ~裏打会の最新店ですよ~ 

めんたいぶっかけ 650円 ☆4.0
福岡市早良区田隈2-33-11 11:00~15:30&17:30~21:00 4月は無休

今日のお昼は今月オープンの新店「高浜や」。看板の横には燦然と「豊前裏打会」の文字が輝く。11時半の入店で先客1人、後客いっぱい。店は右手に厨房とカウンター7席、左手に4人掛けのテーブル2つと6人掛けくらいの大テーブル。店に入ってすぐ右手に券売機がある。メニューはこんな感じ。
18041002.jpg
「揚げなすとひき肉ぶっかけ」や「ごぼう丼」があるあたりからして、「うどん和助」の出身かな(後日追記:店長さんは「うどん和助」で10年働かれておられたそうですよ)。そして「めんたい」メニューが3つもあるのがちょっと特徴的。「めんたいうどん」はちょっと怖いんで「めんたいぶっかけ」を冷でお願いする。
18041003.jpg
卓上調味料は絞り込んで2本だけ。まあ俺は怖くて使わんけどね。待ってる間に店員さんの声が聞こえたんだけど、ごぼううどん頼んだら「うどんの上に載せるか別皿で出すか」を毎回客に聞いてるみたい。ちょっとしたサービスだけど嬉しいサービスやね。ちょい待って麺登場。
18041000.jpg 18041001.jpg
わぁお、おろしぶっかけの大根の代わりに明太子が載った感じかな。なので明太子は結構量がある。しっかり混ぜて、つゆをかけて、さあいただきます。エッジの立った麺は細麺、シュルッと滑る口当たりとムッチリムチムチな歯応えは流石の裏打会クオリティ。締め方も冷たいが冷たすぎず、麺線も整った感じ。つゆはそれだけ味わえばちょいと甘め、だが明太子やショウガと合わさると甘辛ちょうど良く、それがまた麺の美味さを引き立てる。鰹節や糸海苔は他店よりちょっと少なめかな(他店が載せすぎ説もあり)。終盤になるにつれ明太子の味が強くなっていく。最後は具の欠片までほぼ完食。
流石の美味さでございました。ただちょっちゅ言うと、麺が滑らかで、しかもぶっかけスタイルなんで、明太子があまり麺に絡んでこない。割と麺で掬い取るように食べましたけど。まあ構造上しゃあないかな、絡み重視なら「めんたい釜玉うどん」がベストかな。ともあれ、早良区南部に裏打会が初出店、今後の商売繁盛をご祈念致します。次は何にしようかな、久しぶりにごぼう天に挑戦してみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3410-f75a29f3