FC2ブログ

そば処 ほたる庵 & 八木山ラーメン @八木山 

今日の麺ドラは八木山。八木山バイパスが無料化してみんなそっちを通るようになって、交通量が減った八木山峠。だがこの山の上に、去年あたりにいくつかの店がオープンしているので、そのうち2軒を回ってみようかなと。まず一麺目は「ほたる庵」。八木山農楽園の一角に店を構える。以前「竜王庵」があった場所やね。店員さんは若い感じで、お店も広々としている。メニューはざるそばかけそばが760円から、天ぷらはないが鴨はあり、他に牛すじそば、ラフティそばなどの創作系も。他に平日限定で半量ずつのもりとかけ、他にもいろいろつく「ほたる庵セット」なんてのも。まあ今日は「ざるそば」だ。そんなに待たずに麺登場。
18040800.jpg
蕎麦は十割、麺線細めで十割の割りには滑らかな口当たりとプツッと歯切れの良い歯応え。ただ麺線はちょい短めかな。風味はほんのりとした甘さを感じる。まあ時期的にこんなもんだろう。量は普通の蕎麦屋より気持ち多めかな。つゆは蕎麦猪口に半分くらいと、その上の徳利の首あたりまでなみなみと入っている。なんというサービスの良さか。風味はカツオダシが強め、塩気は控えめで甘めだが醤油の風味は利いている。蕎麦をつゆにたっぷりと浸し、ズズッと麺完食。奥の徳利には蕎麦湯、かなり濃いめでとろみがある。量もそれなりにあるので、存分につゆを割って楽しむ。
お値段も高くなく接客もいい感じ、客足が途絶えないのも納得。次は新蕎麦の時期に来てみようかな。ただ一つ気になったのが、今読み返した「竜王庵」の記事。十割なのに食感がいい、つゆの量や風味など、かなりの類似点が……うーむ、どういう事なんだろうな。

そば処 ほたる庵
ざるそば 760円 ☆3.5
飯塚市八木山259 11:00~16:30(土日祝~17:00) 火曜定休
HPあり


さて少々福岡側に戻って、二麺目は「八木山ラーメン」。20年以上昔から店舗はあって、いつ頃か閉店して廃墟になっていたように見えたが、去年改めてリニューアルオープンしたそうで。時期を同じくしたくらいにここのトイメンにも「十割そば 庄屋」って店が営業再開したみたいな感じなんで、そっちもいずれ行ってみたいな。さてメニューは筆頭に味噌、続いて豚骨、ちゃんぽん。さらに揚げ物やホルモンの定食も。面白そうなところでは「レモンとんこつ」や「冷し味噌ラーメン」、あと「なめらかプリン」なんてのも。レモンも面白そうだがここは「味噌ラーメン」にしておこう。
18040801.jpg 18040802.jpg
まず丼がデカい。一回りか二回りデカい。そしてチャーシューの下には山盛りの茹でモヤシ。恐らく麺と同量くらいのモヤシ。これは手強そうだ。
麺は中太縮れ麺、気持ち柔らかめでモッチリとした食感。ちょっと変わった感じだな。スープは豚骨ベースに味噌ダレだそうで、濃厚ではないが力強い味わい。味噌の甘さと唐辛子の辛さ、ゴマの香ばしさがいい具合に強めに利いていて、個性はさほどでもないが安心感のある味わい。具はチャーシュー2枚、たっぷり茹でモヤシ、キクラゲ、ネギとシンプル。チャーシューは切り立てでモッチリとした歯応えがいいね。最後はモヤシとキクラゲもなるべく回収。
冬は冷え込む八木山だからこそ、筆頭は温まる味噌ラーメンってのも納得ですな。次はどれにしようかな、夏の「冷し味噌ラーメン」は必ず食べに来たいな。

八木山ラーメン
味噌ラーメン 650円 ☆3.5
飯塚市八木山885 11:00~20:00 不定休(次の休みは4月11日)


18040803.jpg 18040804.jpg
ここから宮若の方に山道をドライブしたんですけど、山奥はまだまだ桜が盛りでした。良い麺ドラであった。

ぷち麺にゅーす
・福岡PARCO新館地下2階の「侑久飯店」に麺メニューが登場。チャーシュー麺、タンタン麺、サンラータン麺がいずれも750円、16時以降は850円。
・天神岩田屋地下2階の「すぶた屋」イートインコーナーに新メニュー「あごだし醤油ラーメン」が登場。ごめん値段失念。
那珂川町今光2-17、「つけ麺たつ介」跡地に「うどん屋 白木商店」が5月中旬オープン予定。 昼営業あり夜営業ありみたい。
飯塚市柏の森639-6に、新飯塚に昭和37年創業の「龍ラーメン」の柏の森店が、4月中旬オープン予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3409-b7d49732