fc2ブログ

飯ト酒 梔@草香江、そして夜の飲み会の話 

鶏骨拉麺 630円 ☆4.0
福岡市中央区草香江2-8-3 11:00~14:00(夜は焼き鶏居酒屋営業)
HPあり

この日(27日火曜日)のお昼は「梔(くちなし)」へ。夜はレア部位も揃えた焼き鶏を中心にした居酒屋だが、昼は「鶏骨拉麺」「鶏骨とまと麺」を提供している。最初にこの店を知ったのはイナッキーさんトコの記事だったかな。この日は先客1人後客なし。オーダーは「鶏骨拉麺」。待ってる間メニューを見てると……コースが3000円から、飲み放題が1500円でつけられる。これはコースでも単品でも飲みに来てみたいなぁ、とか考えてたら麺登場。
18032700.jpg 18032701.jpg
麺は真鍋製麺所の細~極細、豚骨向けっぽい麺だが濃厚な鶏白湯とも意外と相性がいい。伸びもせず、スープとしっかり絡んでくる。スープははかた地どりを5時間以上炊いたという鶏白湯、とはいえ結構サラッとした感じで、濃いが濃すぎず後味も重くない。塩気も程よく利いてるし。具はチャーシューが豚と鶏が1枚ずつ、あと半熟煮玉子半分とネギ。チャーシューははかた地どりのムネ肉のレアチャーシューがジューシーで美味いね。麺を食べ終わる頃に、卓上にトッピング出来るそぼろが置いてるのに気づく。ぬかった! 一足遅いがスープに入れてみると……結構味付け濃いめで、終盤の味変に向いてそう。最後はスープの大半まで完食。
鶏と肴 フルヤ」にしてもそうだけど、焼鳥屋さんが美味しいラーメン出してくれるとホント嬉しいよね。次はそぼろを忘れずに「鶏骨拉麺」と白飯かな。スープかけごはんも美味しそうだし。

そして夜は飲み会なのでした。
18032702.jpg 18032703.jpg
その舞台は「チャイニーズキッチン真心@渡辺通」。要予約のコースは全9品に飲み放題が付いて4,320円。紹介はいくつか抜粋で。左は本日のおすすめ前菜、ハチノスの麻辣ソース。柔らかく茹でられたハチノスはグニッとしてて臭みも無く、ゴマっぽいソースと相性がいい。右、真蛸と彩り野菜の塩炒め。結構塩気が強めなのが俺好み。野菜も蕾菜やズッキーニ、金針菜などホント色々使われてて野菜ソムリエ的にも嬉しい味。
18032704.jpg 18032705.jpg
左は国産牛アキレスのピリ辛醤油煮込み。アキレスの歯ごたえ残しつつムッチリなのもいいけど、それ以上に味付けが! かなり辛さもシビレもあるのに、それをさらに上回る「旨味」がすごい! みんなヒーヒー言いながらギリギリまで飲んでました。そして麺は特製担々麺かあっさり葱そばから選べるんで俺は葱そばを。ハーフサイズくらいかな、シュルップツッと歯切れのいい麺、中華スープベースっぽいコク深いスープ、そして具は葱が万能ねぎ、小口切りを炒めた白ネギ、揚げネギと3種使い、そこに混じる細切りチャーシューも美味い! あっという間に食べあげてしまいましたよ。
店の一線級のメニューが並ぶけど、一つ一つの量はちょい控えめかな。でも飲み放題付いてこのクオリティの味がこの値段ってのは大満足でしょう。また来たいなぁ。

18032706.jpg 18032707.jpg
2次会は「エムズグリエ@高砂」へ。ちょうど入れ替わりで入れました(多分、食後だべってた方が入れ替わってくれたようで、ありがとうございます)。左はお通しのカイランのキッシュ、中華野菜を上手に使ったこんなのを前菜に出してくれる嬉しさよ。右は今日のおすすめからパクチーの根っこのフリット。葉っぱよりさらに深いパクチーの風味がいいよね。
18032708.jpg
〆はグリエの涼麺。あれ、エムズの涼麺だったっけな。具はキュウリと鶏肉とゴマだけ。しっかり混ぜて食べると感じるのは「懐かしさ」。最近の冷やし中華は酢醤油かゴマダレかみたいな感じだけど、そうじゃない、昔食べた事がある冷やし中華の味わい。もちろん麺は抜群に美味いし、具もいいんだけど、この懐かしさはどう表現したらいいんだろう。最近の冷やし中華に飽きた方にも是非試していただきたい、そんな味でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3401-856aff11