FC2ブログ

ロータスヌードル&ボウルズ@香椎 ~コレをミニと呼んでいいのか~ 

塩ヌードル+ミニルーローハン 500+300円 ☆4.0
福岡市東区香椎駅前1-14-32 12:00~14:00(夜は居酒屋営業)

今日のお昼は「ロータスヌードル&ボウルズ」。確かランチタイムに魯肉飯出してたような気がしたんで。メニュー見てみると一番下にミニルーローハンの文字。よっしゃ。となると麺は一番安いヤツでいいな。塩ヌードルと醤油ヌードルがあるんで、塩でお願いする。
18021700.jpg
先に出てきたのはミニルーローハン。肉は薄切りを刻んだっぽいので、高菜とパクチー、他にキュウリの上にマヨネーズ、あと薄切りタマネギも入ってる。そしてご飯はジャスミンライス。さらに言えば、とうていミニとは呼べないサイズ。店によるが中ライスか大ライスくらいのご飯の上に具が載っている。ジャスミンライスなんで味の絡みが良く、タレとメシだけでも美味い。キュウリとマヨは肉のコッテリ味と相性がいいな。たっぷりのパクチーも嬉しい。3割くらい食べたあたりで麺登場。
18021701.jpg 18021702.jpg
弱縮れの細麺はしなやかでムチッとした食感。スープは鶏ガラベースか、ダシ感も塩気も油っ気も程よく、バランスがいい感じ。全体に擂りゴマ、肉団子の上にブラックペッパー、ネギも白と青の2種と薬味使いが上手い感じ。具は肉団子と海苔とシンプル、肉団子は歯応え柔らかめでちゃんと「肉喰ってる感」もある。複雑で濃いめのルーローハンにシンプルでバランスがいい塩ヌードルという相性がいいね。最後はほぼ同時に完食。
まあ一番印象に残ったのはミニルーローハンの量の多さよね。次は台湾麺線かシンガポールラクサか、ただランチ麺は日替わりっぽいからあるかどうかわかんないんだよね。あるいは一度、夜飲みに来てみたいかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3377-e5ba7aaa