FC2ブログ

月夜の出来事 

昨日の夜の飲み会の覚え書き。ちょい長いんで畳んでます。ちなみに昨夜はほぼ新月でした。「月夜の出来事」ってタイトルは、プリンセスプリンセスの同名曲が好きだったから選んだだけです。
今夜唐突に空き時間が出来たんで、Twitterのタイムライン上で話題になってた「入船食堂@住吉」に久しぶりに行こうかなと思いついて、たまたま行ったことがないってオトモダチがいたんで、じゃあ一緒に行きましょうやって事になった次第。以前より酒やつまみのメニューは減っていて(俺一人なら油そばでビールってのもアリなんだが)、
18021600.jpg
ビールともやチャ。そして鶏皮餃子が今日は出せないんで代わりに
18021601.jpg
ちゃーしゅう盛り……うわぁ、もやチャとカブった! だが幸い、もやチャはポン酢、ちゃー盛りは甘めのタレと味付けは違った。どっちかをうずらもりにすれば良かったかな。で、麺だけど、もう一軒行こうかなと思ってたんで、二人で一麺を共有する事に。
18021602.jpg
この店らしい一杯ってんで、らーめんと迷ってつけ麺をチョイス。麺を浸け過ぎるとキツいくらいにしっかり味のつけ汁と、気持ち柔めかなってくらいの縮れ麺。具も様々あって一口ごとに楽しい。食べ終わったあたりでビールが終わったんで、スープ割りを頼み忘れちゃったい。それはまたのお楽しみで。店主さん、また来ま~す!

二軒目は「MEN-LABO@西中洲」へ。西中洲らしいオサレな店内だけど、フードもドリンクもお値段はそんなにお高くないのが嬉しい。
18021603.jpg
ドリンクは瓶ビールだっけ、そして一口餃子を。笑えるくらいに羽根がついてるよね。パリッと音が聞こえるくらいの香ばしい歯応え。あんもジューシーで、柚子胡椒の相性もいい。そして麺を一杯ずつ。
18021604.jpg 18021605.jpg
俺は「あごだし塩ラーメン」750円。全粒粉入りの加水率高めの麺はプリッとした歯応えが楽しい。スープはアゴだしベースだけどクセはなく、優しい味わい。鶏チャーシューを中心に具沢山で、中でもプチトマト、オクラ、ヤングコーンといった野菜がいい存在感。海苔の後ろに青い柑橘スライス(レモンかな)が隠れていて、終盤絞ったらひと味変わって面白い。ご馳走様でした、次はブラックペッパーラーメンかな。

俺もオトモダチももうちょい飲めるってんで、三軒目は「カドノカシーワ@三光橋」。以前はラーメン出してたって話を聞いたんで、だったら食べられないにしてもメニューの確認だけでも、と思ってのチョイス。ラーメンは、今はやってないそうです。焼きそばだけって。あとおでん出汁そうめんだっけ。
18021606.jpg
ハイボールと、突き出しのつくね。白いのは何だろ、忘れちゃったい。ホロリと崩れる柔らかいタイプのつくね。
18021607.jpg
フードで華味鳥の生ハム頼んだら、イベリコ豚の生ハムと冷凍マンゴーがついてきた。これがまた美味いねぇ、チビチビとつまむには良い一品だ。マンゴーはシャキッとした歯応えが残ってるウチに食べるのが吉。
18021608.jpg
最後はこんなオサレドリンクなんか頼んじゃって。俺のは何だっけ、生カンパリオレンジだったかな。中のフルーツを潰しながら呑むのが楽しかった。
まあこんな感じで、一人飲みよりは何杯か多めに飲んだ感じでした。付き合ってくれたオトモダチありがとうですよ~。

そして家帰って風呂入って体重を量ったら昨日より1kg増えてた罠orz

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3376-20a88062