FC2ブログ

食堂 佐藤商店@内浜 ~洋食屋の仕事~ 

鶏塩そば 500円 ☆4.5
福岡市西区内浜2-4-52

今日のお昼は「佐藤商店」。以前は醤油だけだった中華そばに味噌と塩が登場したそうで。まあその3つが並んでたら俺の狙いは当然塩になる。カウンターのみ8席の店内は先客1人後客2人。メニューこちら。
18021300.jpg
ああ、ハーフカレーと炒飯(小)も気になる……けど今日はそんなに腹ぺこではないので「鶏塩そば」単品でオーダー。先客に運ばれたカレー、アイランド状のライスの回りにカレーの海、美味そう……。
18021301.jpg 18021302.jpg
ワンオペで、しかも具の鶏肉は注文ごとにソテーしているのでちょいと時間はかかる。麺は中細の縮れ麺、程よいプリッと感で口当たりがいい。ハンパない透明感のスープは超熱々、食べ終わる頃まで熱々だった。鶏ガラベースで塩気も油っ気も程よく、「鶏塩そば」って名前に100%シンクロする味わい。ちょっとコショウの風味を感じるのは、鶏肉の下味に使ってるからかな。具は鶏もも肉のソテーが2つ、茹でモヤシ、白髪ネギ、青ネギ、ゴマ。鶏肉は片栗粉を打って焼いてるようで、周囲はカリッと感がありつつスープが絡み、中はムッチリジューシー。まさに洋食屋の仕事って感じ。最後はスープの大半まで完食。
丁寧な仕事がされたこの一杯がワンコインという嬉しさよ。まだメニューは時々変わってるみたいなんで、なくなる前にカレーと炒飯食べに来たいねぇ。

ぷち麺にゅーす
・去年末から休業中の「麺屋ひとしお@上川端町」が、明日14日から再オープン! 新メニューもアリ、平日の夜営業も再開だそうで。近いウチに行くぜ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3374-29ae242d