中国料理 東園@春日原、あと昨夜の麺話 

皿うどん 650円 ☆3.5
春日市春日原北町3-80 11:00~15:00&18:00~23:00 火曜定休

今日の遅めのお昼は今年オープンの新店「東園」。時々見かける屋号だけど、なんか縁起がいい言葉だったりするのかね。カウンター、テーブル、お座敷もあるが、まあ25席くらいかな。老夫婦2人で店を回している。どっか大きな店をやめて、自分らだけで回せる小さな店をオープンした、って感じなのかなとか勝手な妄想。メニューこちら。
18012700.jpg
麺の筆頭は皿うどん。そして豚足ラーメンが激しく気になる……なお日替定食は土日はない模様。オーダーは「皿うどん」で。
18012701.jpg 18012702.jpg
麺はちゃんぽん麺、一部軽く焦げがあるな。歯応えは普通に活きがいい感じ。味的には割と油っ気強め、塩気もしっかり、スープの味がしっかり麺に絡んでいる。ついでに言うと全体的なボリュームも多めで、ある意味「男前」な皿うどん。具は豚肉、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、練り物2種、魚介は干し海老とアサリがたっぷりめ。一番存在感があったのは、縦に細切りされたチクワ。やたら歯応えが強い。完食する頃にはなかなかお腹いっぱい、皿にはスープは全く残らなかった。
中華寄りの博多皿うどん、って感じなのかな。こうなると「タンタンメン」も「豚足ラーメン」も気になってくるなぁ。

ぷち麺にゅーす
・博多うどんに新たな動き。博多一番街の「因幡うどん」が改装で2月いっぱい休業。3月に新たなブランド「ニュー因幡」としてオープン予定。

そして昨夜の麺3連食チャレンジの話。折りたたんでますよ。
昨夜は一人飲み。まずは川端の「くにまつ」へ。一昨日の「秘密のケンミンショー」で広島の汁なし担担麺が特集されてて、それでビール飲みたいなぁと発作的に思ってしまったので。テレビの影響で混んでるかもなと思ったけど実際は先客1人後客2人。まあ夜だし、そもそも汁なし担担麺の店が福岡にあると知らん人の方が圧倒的に多いでしょうからな。券売機を見ると……おっ、ビールセット(1,000円、単品注文より80円お得)なんてあるじゃないですか! 迷わずそれの2辛の食券を購入。ちなみに激辛新味KUNIMAXは現在発売中止になってます。あと大盛も。
18012600.jpg 18012601.jpg
汁気がなくなるまでしっかり混ぜ込んでからいただきますよ。細ストレート麺に絡む味はゴマや元ダレをベースに、ラー油の辛さと花椒のシビレがしっかり利いている。どっちかというとシビレの方が強いね。そこにビールを流し込む幸せよ! 具は挽肉とネギ、アクセント的な存在感。途中で元ダレや花椒を追加したりして、ビールを進める。ボリューム的にも、生1杯に麺1杯がちょうどいいバランス。これで1,000円はいいね。ご馳走様でした!

続いて川端商店街。「川端どさんこ」の前を通りがかると、先客は3人くらい。これなら皿うどんでビール行っても迷惑にはなるまい、閉店時間まで後40分くらいあるし。というわけで店に入り、一応メニューを見ると……
18012603.jpg
「やきそば」が気になる。店員さんに聞いてみると、揚げた麺にあんかけらしい。なるほど細麺皿うどんか、時々「揚げやきそば」って名前で出してる店もあるしな。せっかくなので「やきそば」とビールをオーダー。
18012602.jpg
一斗缶から手づかみで皿に盛られた揚げ麺、もしかしたら自家製なのかな。一般的な皿うどんよりはちょっと太めで、香ばしさと歯応えを楽しむ。あんかけはかなり強めのとろみ、豚骨やら鶏ガラやらがさらに濃く感じられる。具は豚肉、キャベツ、もやし、ニンジン、ピンクカマボコ、魚介は無かったかな多分。だんだんとろみが緩くなってきて、だんだん麺が柔らかくなってきて、味の変化を楽しみつつビールが進む。最後は具の欠片も残さず完食。
閉店間際の後客が結構多かったのと、皿うどんとか焼きめしの持ち帰りが結構多かったのが印象的。これで1,150円は大満足でした。いつかまた、皿うどんビールやってみたいな。

ここからバスで移動。3軒目は「土竜が俺を呼んでいる」。カレンダーを届けに。
18012604.jpg 18012605.jpg
瓶ビールのアテにチーズと肉豆腐。店主さんとお喋りしながら飲んでたけど、流石に麺2杯が腹にたまって、ラーメンは食えなさそう。というわけで残念ながら、兼八ロックに移行して2杯。ラーメンはまた改めて食べに来ます~。ラー麦企画も楽しみにしてます~(酔っててあんまり覚えてないけど)。

コメント

>かめさん
>こちらのお店、場所的に、「一天楼」の跡ですかね~?、ノーマークでした。

そうそう、それです。中華屋の後が中華屋になりました。

>「東園」と言えば、南福岡駅前に数年前まで営業していた同名店がありましたが、そこの皿うどんも具だくさんでボリュームたっぷり、干しエビも結構入っていたので、ひょっとして関係あるのかな?、という感じ。

ありましたねぇ。そことなんとなく店のロゴのフォントが似てる気がしなくもないのですが、まあ気のせいでしょう(笑)。

>でも、ネットで検索しての求人のサイトを見ると違うような気もしたりして(^^;
>いずれにしても、近いうちに行ってみたいと思います、いつも情報をありがとうございます!!

店主さんの手際が良かったのも印象的でした。是非お試し下さい~。

こちらのお店、場所的に、「一天楼」の跡ですかね~?、ノーマークでした。
「東園」と言えば、南福岡駅前に数年前まで営業していた同名店がありましたが、そこの皿うどんも具だくさんでボリュームたっぷり、干しエビも結構入っていたので、ひょっとして関係あるのかな?、という感じ。
でも、ネットで検索しての求人のサイトを見ると違うような気もしたりして(^^;
いずれにしても、近いうちに行ってみたいと思います、いつも情報をありがとうございます!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3363-3f50b952