Chinese Kitchen 真心@渡辺通 ~意図を汲めたか~ 

合鴨、天使の海老入り汁そば 1,000円 ☆4.0
福岡市中央区渡辺通2-3-8 11:30~14:00OS&17:30~21:30OS 日曜定休

今日のお昼は2年半ぶりくらいの「真心」。酸辣湯麺では福岡で一二を争うレベルで好みの店ではあるが、今日の狙いはTwitterで見たんだっけ、期間限定であろう「合鴨、天使の海老入り汁そば」。白飯かデザートがつくので、デザートでお願いする。
18012300.jpg
まずサラダとザーサイが出る。サラダはミズナ中心で以前より小さくなったかな、でもサービスは嬉しいモンである。ザーサイも美味しいし。で、さほど待たず麺登場。
18012301.jpg 18012302.jpg
麺は平打ちの太麺、加水率低いのか茹で時間短めなのか、割とハード気味の歯応え。俺的にはもうちょい柔めがいいかなぁ。スープは中華のベーススープかな、素材が特定出来ない複雑で優しい味わい、塩気も控えめ。赤い油が浮いてて微かに辛さもあったんで、海老油でも使ってるのかなと思ってたが、底に干し海老や干し貝柱が沈んでたから、元ダレ代わりにXO醤を使ってたっぽい感じ。なので終盤にはかなり美味さが複雑な感じに。具の合鴨は回りを香ばしく焼いて中はレアなのが4枚、ジューシーで臭みもなく美味い。天使の海老は大きめが1匹、頭は付いているが尻尾は外されている。というわけで頭を箸で持って食べるとほんのりレアで味も濃い感じ。食べ終わって残った頭、ふと思い立って、レンゲでスープすくって頭に注いでレンゲに戻せば、海老ミソが加わったスープが出てくる。おおっ、これ面白い食べ方やな、もしかしてこれを想定して尻尾だけ外してたのかな。具は他に半熟煮玉子半分(美味い)、ホウレンソウ、白髪ネギ、揚げタマネギと揚げニンニク(多分)。最後はスープまで完食。
18012303.jpg
デザートは杏仁豆腐でした。濃厚で美味かった~。
正直、麺が好みではないが、技術と創意が籠もった一杯、ご馳走様でした。次は久しぶりに「赤酢風味の四川風汁そば」かな。ちなみに、
18012304.jpg
この店の新年会プラン。これで飲み放題付いてこの値段はお得じゃない? 行ってみたいなぁ。

ぷち麺にゅーす
北九州市八幡西区則松6-5-12に担担麺屋「鉄人」が1月23日オープン予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3361-77a579a9