FC2ブログ

一風堂@大名 ~センベロの果てに~ 

元祖白丸元味 720円 ☆4.0
福岡市中央区大名1-13-14 11:00(土日祝10:30)~23:00(金土・祝前日~24:00)
HPあり

今日の夜は寒さのせいで本来の予定が潰れたんで天神で一人飲み。まず一軒目に向かった店で食券を買い、席に案内されて食券を渡し、臨戦態勢を整える。
18011100.jpg
そう、「天麩羅処ひらお」大名店である。定食ではなく、天ぷら単品と酒を楽しむ趣旨。こんなんやってんの店内で俺だけだよ(今日は)。でも店員さんは手慣れた感じだったんで、時々こんな客もいるんでしょうな。ビールが一番搾り福岡づくりってのも嬉しいねぇ。塩辛とかつまんでたら、さほど待たずに天ぷら登場。
18011101.jpg
えび、さば、野菜2つ(れんこんとしめじ)、それに瓶ビールで合計1,030円。本来これに合わせて鶏もも・豚・野菜2つ(予定ではごぼうとしいたけ)に瓶ビールで970円、合計ジャスト2,000円というプランである。今日は客が混んできたので後半は断念したが。揚げたての天ぷらと無料の総菜で手酌ビールを楽しむ喜びよ。天ぷらではレンコンが大当たりだったな。サイズ感といい揚げ具合といい。シメジは塊のまま揚げてたんで、ちょいと食べづらかった。またいつかこの続き、後半戦が出来るといいな。

次に向かった某店にフラれ(店主さんが体調悪かったそうで)、代わりに向かったのは西鉄福岡駅コンコースに店を構える「博多やりうどん」福岡店。結構酒の肴が揃ってたと思ってたんだけど、
18011102.jpg
……減ったかな。まあ酒の揃いはいい。九頭龍とかよく選んだね。というわけでここでのオーダーは、
18011103.jpg
瓶ビールに丸天揚げとポテトサラダ、以上960円。一番の狙いは丸天揚げ、福岡空港の「博多やりうどん別邸」で食べた時から、丸天がすげぇ美味いってのは知っているのさ。大根おろしに醤油を垂らし、揚げたて丸天の上に載せてちょいとつまめば、パリッとした表面とフワフワの中身、そしてキクラゲなどの歯応えの存在感。味も香ばしく甘く、大根おろしが絶妙に合う。ポテサラはシンプルでまあ普通。ここは少々高くついても、丸天2枚が正解かもしれぬ。

そして最後に向かったのは「一風堂」大名本店。だが寒さのせいか、派手な西通り店があるせいか、客足はポツリポツリ。メニューは以前より絞り込まれていて、ドリンクもビールの大小のみ。やむを得ん。
18011104.jpg
ドリンクがビールしか無いのと、辛子高菜が置いてないのが大名本店の短所。切り落としチャーシュー(なんと80円!)があるのが大名本店の長所。ただラスイチだったようで、後客のオーダーは断られていた。辛子もやしにたっぷりゴマを擂って、ちょいとラーメンタレを垂らすのが俺流。チャーシューが味付けかなり強めでビールが進む。結局ビール小を追加し、それから大名本店限定「元祖白丸元味」を柔麺でオーダー。
18011105.jpg 18011106.jpg
スープがさらに濃厚なのに加えて、半熟塩玉子半分が載ってるのが「元祖」白丸元味の特徴。麺は26番細ストレート、柔麺でもしなやかさがあり弱さは感じさせない。スープの絡みがいいんで少しずつ食べるのに適している。背脂がしっかり浮かんだスープは、濃厚さで売っている豚骨ラーメン店に決して引けを取らない力強さ。底からスープを掬ったレンゲの底に骨髄が見て取れるほど。それでいて臭みは全く無いのが一風堂らしさ。具のチャーシュー2枚は歯応え強め、味付けも強め。玉子はこれも味付け強め、黄身はトロトロ白身はホワホワ。他の具はたっぷりキクラゲ、茹でモヤシ、ネギ。
酔ってない昼にでも改めて味わってみたいと思う、大名本店限定の力強い豚骨ラーメンでした。ただ、ビール以外飲みたい時には不向きです(笑)。そんな時は西通り店へ。パワフルな豚骨を味わいたい時には大名本店へ。選べるってのは嬉しい事ですね。なんとなれば、西通り店で飲んで〆は大名本店、でもいいんだよね(笑)。

コメント

>すばらしい

>0930さん
>こだわりの飲み方ですね。
>全くもって共感です。
>やりうどんも良い感じになったんですね。

ありがとうございます。
基本的には「一店舗で乾杯から〆まで」ってスタンスなんですけど、はしご酒も楽しいモンですね。
特にひらおは今後も愛用したいと思っております。

すばらしい

こだわりの飲み方ですね。
全くもって共感です。
やりうどんも良い感じになったんですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3354-2318ef2e