FC2ブログ

元祖赤のれん節ちゃんラーメン@大名 ~寒い日に良き麺~ 

ダールー麺 680円 ☆4.0
福岡市中央区大名2-6-4 11:00~24:00 不定休

今日のお昼は「赤のれん節ちゃん」。ほとんどの人が「ラーメン定食」か「Aランチ」を頼む中、俺のオーダーは一度食べてみたかった「ダールー麺」。あんかけ麺ではあるが、さて麺は平打ち麺かちゃんぽん麺か?
17121800.jpg 17121801.jpg
なんと中細の中華麺だった。この店にこの麺があったとははじめて見た。ムチップリッとした歯応えだが、終盤は流石に柔めになったな。スープはフルあんかけタイプ、中華スープベースかな。ピリ辛ではあるが味付けや塩気はさほど強くない。具はたっぷりのミンチの他にシイタケやタケノコ、青ネギ、小エビなど、そしてかき玉がたっぷりめ。あんはかなり強めで、箸が触れてない部分は終盤までとろみが残るほど。ミンチが多いので具まで完食しようとするとスープまで飲み干す事となる。熱々あんかけとピリ辛でお腹の底からポッカポカ。
ラーメンや皿うどんが注目されることが多いこの店だけど、ダールー麺も逸品だったよ。ただ夏に頼むメニューではないな。この冬、オススメです。次は「五目そば」かな、恐らく麺はコレと同じだろうけど、どんな味で出るかな。

ぷち麺にゅーす
北九州市小倉北区鍛冶町1-2-15にラーメン屋「秀光」が12月末オープン予定。

コメント

>ひさやさん

>ながぐつさん
>私の親も好きで、3年前に亡くなった母が、A丼を病院で食べたいということで、理由を話して自前の丼持参して、”美味しい”と言ったのは、記憶に残ってます。あんまり蕎麦を食べない私ですが、今のところ1番食べている店でした。残念です。

閉店もただただ残念なんですが、味が引き継がれなかったってのもまた残念な話です。
行徳家にしてもそうなのですが、味を残すことの難しさを感じました。

ひさやさん

私の親も好きで、3年前に亡くなった母が、A丼を病院で食べたいということで、理由を話して自前の丼持参して、”美味しい”と言ったのは、記憶に残ってます。あんまり蕎麦を食べない私ですが、今のところ1番食べている店でした。残念です。

ひさやさん

残念です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3336-7cb85980