FC2ブログ

麺食堂 歩ごころ@長浜 ~だったら夜に来るさ~ 

クラムチャウダー麺 810円 ☆4.0
福岡市中央区長浜2-5 17:30~23:30 不定休(今月は19・24・31日が休み)
Facebookあり

今日の夜は一人飲み、長浜の「歩ごころ」へ。一時期やってたランチ営業は今は休止中のこの店。今月の月替わり麺が「クラムチャウダー麺」と聞いて、以前「博多五行」が出してた「クラムチャウダーラーメン」が好きだった身としては興味津々。というわけで夜に来てみたよ。
17121500.jpg
まずは「おすすめ串揚げ6本」。豚バラ、ウズラ卵、プチトマトベーコン巻き、ニンニクの芽豚バラ巻き、イカ、ナス。口に当たらない細かいパン粉、揚げ具合もいいね。
17121501.jpg
最初に出るかと思って注文したら、冷蔵してたのをきっちり温めて出したから遅くなったんだろうね。「牛すじ煮込み」。まあとにかく柔らかい牛すじと、歯応えあるこんにゃくと、やっぱり柔らかいゴボウ。たっぷりのネギも嬉しい。
17121502.jpg 17121503.jpg
そしていよいよ麺登場。麺はなんと平打ち、厚みもそこそこあり、麺自体の味も歯応えもスープの絡みもいい。パスタっぽく見えるが、この歯応えと味はやっぱラーメンだよな。スープはクラムチャウダー、ジャガイモが溶けてとろみが出てる感じかな。結構塩気が強めかな、でもアサリや野菜の味がしっかり感じられる。具はアサリが小さめながら40個弱も。他にコーン、ブロッコリー、ベーコン、ニンジン、タマネギ、マッシュルームなど。薬味にブラックペッパーとパセリ。気になったのはニンジン、みじん切りながら角が立ってるのでかなり火入れに気を遣ったんではなかろうか。添えられたバゲット2枚、1枚はアサリを乗せまくってカリッとそのまま食べ、1枚はスープに沈めてスープを吸わせて細かい具をたっぷり乗せて食べる。
そろそろ常設でクラムチャウダーラーメン置いてくれる店が出来てもいいのに。でも旬のアサリを使うとなるとそうもいかないか。ともあれ上々の美味さの一杯でした。また提供してくれたらまた食べに来たいなぁ。他にも気になるつまみもあったし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3335-570fe5a5