FC2ブログ

麺屋ひとしお@上川端町 ~基本を味わってみよう~ 

塩そば 650円 ☆4.0
福岡市博多区上川端町14-26 11:30~15:00 日曜定休(その他不定休あり)
※年末年始は31日~4日まで休み
Facebookあり

今日のお昼は「ひとしお」。開店10分後の入店で先客後客無し。まあこの辺はビジネス街だから正午以降が本番なんだろう。さて今日のオーダーはメニュー筆頭の「塩そば」。オトモダチのTwitterで季節限定以外のレギュラー麺は細麺か太麺かチョイス出来ると知ったのでそれを試しに。食券渡すと店員さんが、細麺か太麺か、無料で麺増量できるけどどうするか聞いてくれる。というわけで太麺の麺増量でお願いする。
17120700.jpg 17120701.jpg
麺は中細の縮れ麺、プリプリ食感ではなく、ちょい硬めでムッチリとしてプツッと歯切れのいいタイプ。最近の店では意外と珍しいタイプかも。スープは鶏ガラと和風ダシが中心かな、塩気や油っ気は控えめで、深くて優しい味わい。派手さはないけど誰でもこの味は好きだと思うよ、と感じる。具はレアチャーシュー1枚、コマツナ、穂先メンマ、プチトマト、海苔、白ネギ、タマネギはみじん切り。チャーシューは以前より大ぶりで厚みも増したかな、レアならではのモッチリ感とジューシーさを楽しめる。プチトマトは酸味と甘さがスープと意外と合う。白ネギは水に晒して辛さを飛ばして甘さと歯応えを楽しめる。生タマネギの食感もいいね。最後はレンゲが止まらず、柚子胡椒で味変しながらスープまで完食。
看板メニューだけあって完成度の高さは流石。俺的には塩気が効いた塩ラーメンの方が好きだけど、コレはコレでアリと思える美味さでした。ただ細麺の方が好みだったかもなぁ。さてこの店の新メニューですが、
17120702.jpg
うわぁ、むっちゃ気になる……小サイズを「かけ醤油そば」あたりと合わせてみようかなぁ……。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3330-4b104fbc