博多ファーマーズマーケットと麺二杯 

17101500.jpg
さて日曜は朝から博多駅前に集合。「博多ファーマーズマーケット」、11月のテーマは「収穫祭」。自分も参加している「野菜ソムリエコミュニティ福岡」では、春に苗を植えた落花生やカボチャなどをはじめとして、仲間たちで育てた新鮮野菜を用意して参加しました。隣に「三連水車の里あさくら」、裏に「JA糸島 伊都菜彩」というなかなか笑える立地の中、頑張ってお野菜売りましたよ。喉を潰す手前まで声出して(途中で腹式呼吸を思い出して難を逃れました)、たくさんお野菜をお買い上げいただきました。俺のブログとかTwitterとか見て来て下さった方もおられたのかな。どうも、ありがとうございました。
17101501.jpg 17101502.jpg
ところで13時半過ぎ、一段落ついたあたりでお昼休み。「因幡うどん」博多1番街店では福岡空港店限定で出してる「スパイシーカレーうどん」を、しかも白ごはん付きで出してるとどっかで聞きまして、行ってみました。期間限定、10月末までの提供。麺は例によって例の如くやわやわの博多うどん。スープはうどんだしをベースに、金沢カレーの元祖「チャンピオンカレー」のカレールーを使ってるそうで。まあ確かに、普通のカレーうどんと比べるとスパイシー感が強い。でも辛いってわけじゃないんだな。香り高い感じ。具は鶏肉、半熟卵、きつね。このきつねが甘口でなかなか面白い存在感。鶏肉はもうちょい量が欲しかったかな。最後は白ごはんにスープをかけて食べる。スープを足していくと、ほぼほぼスープまで完食。老舗の創作メニュー、面白い味わいでした。

因幡うどん 博多一番街店
スパイシーカレーうどん 680円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅中央街1-1-B1F 博多1番街 8:00~22:30OS 無休


さて「博多ファーマーズマーケット」は19時にて終了。終盤の割引セールもあって、八割以上は売れたかな。皆様お疲れ様でした。そして撤収作業などが全て終了したのは20時半頃。最後まで残った人たちに挨拶して別れ、とりあえず一杯飲んで帰ろうと「博多めん街道」へ。選んだ店は「博多新風」。
17101503.jpg
餃子が売り切れていたのは予想外だったが、焼豚盛り合わせで瓶ビールを2本流し込む。流石のチャーシューの美味さよな。そして〆は「白豚骨」、麺は柔麺で。
17101504.jpg 17101505.jpg
自家製麺は細ストレート、柔麺にしてもモッチリ感と麺の張りを併せ持つ絶妙の食感。スープは純豚骨かな、油っ気もしっかり溶け込んだとろみのある濃厚さ、でも臭みは感じない。塩気も控えめだが後味は重くない。濃厚豚骨好きにも、しつこいのが苦手な女性にも、口に合いそうな味わい。具はチャーシュー3枚、キクラゲ、青ネギ。チャーシューは豚とろっぽい部位で歯応え強め、味付け控えめ。たっぷりめのキクラゲも嬉しい。最後は麺の欠片まで完食。
正直、「博多めん街道」に入ってる有名店に比べて客が少ないのが理解出来ないほどの味の完成度の高さ。もっと売れてもいいと思うんだけどな。ちなみにグラスビールは淡麗だそうなので、瓶ビール(ラガーかスーパードライからチョイス)がオススメです(笑)。

博多新風 博多デイトス店
白豚骨 680円 ☆4.0
福岡市博多区博多駅中央街1-1-2F 博多めん街道 10:30~22:00OS 無休

コメント

>ふくつのおじさんさん
>私もブログ&Twitterを見て来ました。
>とうもろこし、美味しかったですよ~。
>また、どこかでお会いしましょう。

どうも、お越し頂きありがとうございます~。
お野菜も喜んで頂けて何よりです。また来年も売りに来る予定です(笑)。
動けなかった誰かさんにもよろしくお伝え下さいませ(笑)。

私もブログ&Twitterを見て来ました。
とうもろこし、美味しかったですよ~。
また、どこかでお会いしましょう。
  • [2017/10/18 01:12]
  • URL |
  • ふくつのおじさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3294-7619e350