東京見聞録ただし麺だけ、二日目 

さて、朝である。東京の朝、五反田の朝は「おにやんま」である。券売機を見ると……お、「合鴨肉入り冷製トマトバジルうどん」500円なんてメニューがあるが売切ランプが付いている。後で確認したが夜限定のようだ。というわけで「冷並ぶっかけ」と「まいたけ天」の食券を購入。店に入ると先客が9人、最後の一席に入る。と、店員さん「ちょっとお待ちください」と、まいたけ天を揚げ始めた。やった、揚げたてだ! 後客にうどんが提供されるのを眺めつつ、天ぷらが揚がるのを待つ。
17093000.jpg 17093001.jpg
エッジが立ちまくった麺は太からず細からず、茹でたてではないのにそこらの名店を凌駕する歯応えと味。つゆもぶっかけという名前ではあるが、塩気は控えめで冷かけの如し。そこに揚げたてのまいたけ天を浸す。カリカリサクサクの衣の中から肉汁ならぬきのこ汁がジュワリ。しかも大きめサイズが3つ。思わずニンマリ、ズルズルと食べ進める。食べ終わる頃には、店の外に10人ほどの待ちの列。おっと早く出なければ。今日も美味かったです、ごちそうさまでした。

おにやんま
冷並ぶっかけ+まいたけ天 300+120円 ☆4.5
品川区西五反田1-6-3 7:00~翌3:00(日祝~24:00) 無休


午前中からとある講座。場所は渋谷の日本野菜ソムリエ協会。午前の部を終えて昼休み、ピックアップしていた店の一つに向かう……よし、開いてた。というわけて今日のお昼は「九月堂」。予め調べておいた渋谷の有名店の中で気になっていた店の一つ。どっちかというと女性客が多そうなオシャレな店だが男性客も俺以外にいたよ。さて麺メニューは「らーめん/あっさり」「らーめん/こってり」「つけめん」が同価格。朝メシからそんなに時間経ってないんで「らーめん/あっさり」の食券を購入。さほど待たずに麺登場。
17093002.jpg 17093003.jpg
麺は三河屋製麺の細ストレート、結構強めの歯応え。スープは鶏ガラと和風ダシのミックスかな、あっさりと名乗りつつしっかりとした鶏ガラのボディと、くっきり香り立つ節系の香り。うーむ、想像とちょいと違ったな、まあこれはこれでいいんだが。具は薄切りだが大判のチャーシュー2枚、ちょっと甘めのメンマ、青ネギ、白髪ネギ、あられが2種、柚子皮。白髪ネギ多いなぁ。あられはオシャレでしかも存在感もあっていいね。見た感じ量が少ないかなぁと思ったが、スープは少ないが麺量は結構多め。最後はあられまで完食。
「麺量多くてスープ少な目」「白髪ネギに柚子皮」ってのが最近の東京の麺の特徴なのかね。ともあれ、個性的な一杯、ご馳走様でした。

らーめんと甘味処 九月堂
らーめん/あっさり 770円 ☆3.5
渋谷区神南1-15-12-2F 11:00~22:00(土曜11:30~22:00、日祝11:30~21:00) 月曜定休(祝日は翌日振替)
HPあり


講座終了、課題も受け取る。今日の講座は今までの自分の常識を崩される内容で楽しかった。その後、あちこちの買い物ポイントを回って土産とか自分が欲しいものとか買いまわる。夕暮れ過ぎ、そろそろ腹減ったんで昨日振られた「ブンブンブラウカフェ」に行ってみると……よっしゃ開いてた! やや待たされて入店。オーダーは「塩ラーメン日本一を頂いています」「トリュフを使った元祖のラーメン」という塩ラーメンから「ワンタン麺塩」をオーダー。
17093004.jpg 17093005.jpg
麺は細ストレート、わずかに緑がかったのはスピルリナが練りこまれてるそうで。ちょい柔めの茹で加減だが、それが意外とスープと馴染む。スープは中華にも似た、様々な素材が渾然一体となった味わい。突出した要素はクセのある香り、これが白トリュフオイルかな。白髪ネギらへんにかかってるようで、白髪ネギが異常に美味い(笑)。具はゴールデンポークのチャーシュー、大判で厚みもあり炙りの香ばしさもあって存在感が強い。ワンタンは3つ、てろてろの皮と味が強いあんの対比が面白い。黒い欠片が入ってたけどトリュフだったりして。わからんけど。他にクレソン、白髪ネギ、糸唐辛子、白いタブレット上の何か。正体はわからんかった。最後はスープまで完食。糸唐辛子だけ残した。
ここも麺量多めスープ少な目白髪ネギだったな。とにかく白トリュフオイルの香りと、全体の完成度の高さに驚かされた。次は醤油をいただいてみたいな。

ブンブンブラウカフェ ウィズビーハイブ
ワンタン麺塩 1,000円 ☆4.0
品川区旗の台3-12-3-2F 12:00~15:00&18:00~23:00(日祝12:00~16:00) 水曜定休

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3285-1d5ca0b7