凪海@東比恵 ~なるほど、おでんだ~ 

おでん出汁ラーメン 600円 ☆3.5
福岡市博多区東比恵2-13-1 11:00~14:00(夜は居酒屋営業) 土日定休(土曜は夜のみ営業)

今日のお昼は東比恵駅近くの炭火焼鳥おでん居酒屋「凪海(なみ)」。近くの駐車場で使い勝手がいいのはサニーの立駐かな。買い物すれば45分無料だし、しなくても40分100円だし。日替わりをはじめとしてランチは6種類、しかもご飯は大盛無料っぽい。そしてその中で唯一の麺「おでん出汁ラーメン」が俺の狙いである。これも50円でご飯セットに出来るよ。だが俺の次の注文で売り切れた(正午ちょっと過ぎ)ので限定数は少なめかも。厨房を見ていると調理過程がなかなか面白い。麺専門店ではないからこその動きとか。
17092600.jpg 17092601.jpg
麺は平打ち気味の中細麺、恐らく冷凍麺かな。プリッとした食感はいいけど、終盤千切れた麺が少々あったな。スープはおでん出汁、恐らくアゴだしをベースに、いろんな具材の味が溶け出した複雑な味わいで、みりん由来っぽい甘さも感じる。確かにおでんっぽい味やな。具はおでんの具でもある豚軟骨、ミズナ、糸海苔。豚軟骨は肉質ホロホロ軟骨トロトロ、味付けも程よく実に美味い。しかも大きめのが2枚。糸海苔もスープとよく合っている。卓上調味料に柚子胡椒があったから相性試してみたら良かったな。最後は麺の欠片まで完食。
しっかりと個性がありつつ味もきっちり出来上がってました。いいね、コレ。今度家でおでん作る時に参考にしたいな。

17092602.jpg 17092603.jpg
夜は「くらり庵@室見」へ。もつ焼きやおでん、奴、ぬたなどでビール飲んだ〆はラーメン。ここはいつも硬麺仕様なので試しに柔麺頼んでみたらこれが大正解! モッチリ感と張りが両立したいい具合の歯応え! ただ、たちまちにヤワヤワになってしまう、まさに一瞬の美学。スープも相変わらずクラシカル豚骨、飲んだ〆に最高の一杯でした。

コメント

>yamabiko44さん
>凪海のおでん出汁は美味しいですよね〜。
>マスターもおもしろいしかなりリピートしています〜。

おでん出汁がいい感じにラーメンに仕上がってましたね。
ホール担当がちょっと若いけど、店員さんたちも楽しそうに仕事してましたし。
いい店だと思います。ランチタイム賑わっていたのも納得でした。

凪海のおでん出汁は美味しいですよね〜。
マスターもおもしろいしかなりリピートしています〜。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3282-78c3035f