南京ラーメン黒門@若松区、もう一麺はナイショ 

ラーメン+バラ干し 600+150円 ☆4.5
北九州市若松区青葉台南3-1-5 11:00~16:00OS(売切次第閉店) 月曜&第4火曜定休(月曜祝日は翌日振替)

今日の麺ドラは北九州方面。先週インスタに「来来」上げた時についたコメントに「黒門」の話が載ってたんで、今週は「黒門」なのは当然の流れであろう。開店時間の11時に店に到着、ドア開けたら……既に満席。えー。仕方ない、外の椅子で待つ。噂にゃ聞いていたが奥の席がなくなってるな。カウンター10席とテーブル4席になってた。あと営業時間も短くなった様子。早売りのジャンプ読んでたら店員さんが呼びに来たので一番奥の席に座り、「ラーメン」をオーダー。店内眺めながら待ってたらなんか海苔も欲しくなり「バラ干し」を追加オーダー。
17091000.jpg 17091001.jpg
細ストレートの麺はちょい柔のしなやかな食感、透明感あるスープは静かに静かに煮出した豚骨の、コクと深みがジワリジワリと広がっていく。塩気控えめなんでキレはあまりないが、むしろキレなくていいやと思えるくらいの後味の深さ。具のチャーシューは、今日はちょっとイマイチかな。モモは硬めでバラは油っこい。ネギも量が少なくなったような気が。メンマとモヤシはいつも通り、いやいつもよりちょっと多めかも。
17091002.jpg
バラ干しは器ごと冷たいんで、冷蔵か冷凍で保存してるんだろうな。収穫から半年以上経ってるだろうから風味はちょい飛んでるけど、ザクッとした歯応えはいい感じだな。そして海苔を溶いてしまったので、スープまで完食するしかない。まあ海苔無くても完食してた可能性大だけど。
もはや粗探しするくらいしか記事の書きようがなくなってきてしまったなぁ。でもそれくらい安定した味を出し続けるってすごいことだと思う。人員不足で大変だろうけど、これからも頑張って下さいね~。

二麺目はつけ麺だったんだけど全略で。硬いだけの極太麺、濃厚なだけのつけ汁、取って付けたような魚粉。そんな感じ。頑張って完食はしましたよ。ほぼ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3270-d01e40a0