ラーメン屋 游@荒江、そして昨夜の酒と麺 

醤油ラーメン 700円 ☆4.5
福岡市城南区荒江1-23-27 11:30~15:00&17:30~23:00 木曜定休
HPあり Twitterあり
※駐車場利用証明があれば100円キャッシュバックあります

今日のお昼は「游」。開店直後狙いで行ったんだけどいつもの駐車場が空いてなくて、他の駐車場入れて行ったら先客3組、後客もいっぱい。すっかり人気店である。今日のオーダーは一度しか頼んだことない「醤油ラーメン」。この店ってば期間限定麺がいつも魅力的なんでレギュラーメニュー頼む機会がなかなか無いんですよね。ちなみに今の期間限定は「冷やしラーメン」がまだ提供中でした。
17090900.jpg 17090901.jpg
麺は恐らく豚骨と共用の細ストレートの自家製麺、ちょい柔のムッチリめの茹で加減で、俺的にはすっげぇ好みなタイプ。スープは豚骨清湯ベースに魚介のオイルって印象。おだやかなベースの上にガツンと魚介が利いていて、塩気薄めなのに実に力強く、味に締まりもある。食べ進めるにつれオイルが薄まって、徐々に穏やかな味わいに変化していく感じ。具はレアチャーシュー1枚、半熟煮玉子、白ネギ、海苔、タマネギみじん切り。チャーシューは相変わらずのジューシームッチリでセクシーな感じ、煮玉子も温められてて美味しい。タマネギも存在感がある。最後はスープの大半まで完食。
以前とどう変わったかはわからないのに「以前より美味しい」と感じる、そんな完成度の高い一杯でした。次は「豚そば」か「醤油豚骨」かな、レギュラー入りしてからどっちも食べた事無いからなぁ。楽しみやで。

ところで昨夜の話さ。
17090800.jpg 17090801.jpg
Mさんにお誘いいただいて憧れのKさんと飲み会。場所の希望聞かれたんで、久しぶりに中華がいいなと「エムズグリエ」へ。前菜に揚げたての「海老とモッツァレラの春巻き」とか出してくれたらそりゃテンション上がるよね。サマートリュフの水餃子もモッチリジューシーで美味しい。
17090802.jpg 17090803.jpg
麺の話とかお仕事の話とかしつつ、パクチーフライドポテトやパクチーと海老の炒めなど。パクチーもだけど、海老炒めに入ってたレンコンが美味しかった。
17090804.jpg
メニューに無いのにMさんがリクエストしたら出てきたパクチーの根っこフライ。いい感じにクセが消えて風味は残って香ばしくて美味しい。Kさんに教わった根っこの使い方も、そのうち試してみようっと。

ここでMさんの提案で河岸を移して某店に行くも満席。予備にしてた屋台「テラス&ミコー」「情熱の千鳥足」「レミさんち」どこか空いてるだろうという希望的観測も、全店満席という残酷な現実……あ、テラミコで立ち飲みしてるのは「スパイスロード」の高田さんではないか。お喋りしてる間に席が空いたんでビールとか注文。隣の「情熱の千鳥足」が席が空いたらラーメン食べたいねぇとか言ってたら、テラミコの店主さんが「席が空いたら教えてくれるサービス」を提案してくれたんでお願いしたら、どういう経緯をたどったのか、ラーメンを出前してくれる事になった。嬉しいっ!
17090805.jpg 17090806.jpg
というわけでテラミコで食べる「ジビエの塩ラーメン」。細縮れの麺はちょい強めのプリッと感が酔った舌にも楽しい。スープは猪と鹿のガラがベースと思うが、ジビエの概念を覆すくらいに力強くも繊細な味わい。塩気も強めに利いてて油っ気も程よい。具のミンチは鹿だっけ猪だっけ、クセは無いけど歯応えしっかりで味も力強い。酔った後にはもったいない、ランチでも食べたい一杯でした。誘っていただいたMさん、ご一緒いただいたKさん、巻き込んでしまった高田さん、楽しい時間をありがとうございました~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3269-ab588afc