一龍@春日 ~方向性変わったかな~ 

白とんこつ+替玉 550+100円 ☆3.5
春日市岡本1-5 11:30~15:00(土曜~16:00) 日祝定休

17090700.jpg 17090701.jpg
取引先に書類届けて、この辺でトンちゃん入れていこうと思い、思い出したのが5年ぶりの「一龍」。同郷の友人が客に来てるようで、店主さんはおしゃべりに花を咲かせている。そんな中届いた一杯。麺は自家製の細ストレート、加水率高めっぽくプツッと歯切れがいい食感。しまったな、柔麺にすればもっと良かったかもと少々後悔。スープは……あれ、以前は油が溶け込んだクリーミーなタイプだったかと思ったが、今日のは結構油も背脂も浮いてるな。なのでガツンと来るストロングタイプの味わい。油を除いて下のスープだけ味わうと……ああ、この味だ、まろやかで力強い以前の味だ。具はチャーシュー1枚、キクラゲとネギ。これも以前と比べると寂しくなったな。チャーシューは相変わらず美味しいけど。
17090702.jpg
とか思いつつ、替玉を柔麺でオーダー。2倍くらいの時間茹でてたかな、モッチリ感が出つつそれでも張りがある食感。これならバリ柔もいけそう。最後は麺の欠片まで完食。
まあ5年もすれば味も変わるか。俺としては以前の方が好みだったんでちょいと残念ではあるが。次は多分まだ頼んだことない「黒とんこつ」行ってみようかな。

コメント

>高田四兄弟

>Ryuさん

情報ありがとうございます。
へぇ、新風の高田さんは三男で一龍は弟さんがやってるんですね。
夜の食堂に行くことは無いとは思いますが、どんなメニューが並んでるのかは気になります(笑)。

高田四兄弟

過去の記憶では、
両親は寮とお店を経営
長男はニコニコ小児歯科 経営
次男はニコニコ整骨院 経営
三男は博多新風(有限会社D.C.T 代表)
四男は三男独立後に一龍を引き継いだはずです。
お店は寮生達の食堂も兼ねていたので昼間だけの営業。

情報ありがとうございます! 今度チェックしに行ってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速の情報、ありがとうございます、さすがです!
学生寮の食事という話しは聞いた事がありましたが、なるほどそういう事だったんですね。
とりあえず、メニューの確認はしてみたいと思いますが、なかなか夜に一人で外で食事する機会がないので、レポは厳しいかも(^^;

>かめさん
>こちらのお店、昼専のラーメン店だったと思いますが、最近、夜も定食のお店的な感じで営業されているんですよね、定食の幟も出ていたりして。
>夜にラーメンを出しているかどうかは分かんないですけど、あれっ?、と思った次第です。
>いつも通過するだけですけど、メニュー的な物は出てるっぽいので、今度見てみようかとは思っていますが(^^;

他のお客さんと店の方が話してるのをちょいと小耳に挟んだんですが、
・夜は学生寮の食事を作ってるから店はやってなかった
・最近余裕が出来たから、同じ食事を提供する形で営業を始めた
・夜はラーメンは出してない
って感じでした。ラーメン関係ないから書かなかったですけど(笑)。
もしも行く機会があれば、レポート楽しみにしております~。

こちらのお店、昼専のラーメン店だったと思いますが、最近、夜も定食のお店的な感じで営業されているんですよね、定食の幟も出ていたりして。
夜にラーメンを出しているかどうかは分かんないですけど、あれっ?、と思った次第です。
いつも通過するだけですけど、メニュー的な物は出てるっぽいので、今度見てみようかとは思っていますが(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3268-a8dd5ec1