らーめん笑喜屋@周船寺 ~元祖に立ち戻る~ 

元祖冷やしらーめん 700円 ☆4.0
糸島市高田5-24-8 11:30~翌1:00(土日祝11:00~、日曜~21:00) 水曜定休
ブログあり

今日のお昼は「笑喜屋」。狙いは冷やしラーメンである。一昨年は「冷やしらーめん3号」、去年は「冷やしらーめん改」ときて、今年どうなるだろうと思ったら「元祖!! 冷やしらーめん」であった。
17080300.jpg
待ってる間レジ横にある無料のお総菜をつまむ。カボチャの煮物、キュウリの漬物、辛子高菜に辛子もやしあたりが美味い。いくつかおかわりした頃に麺登場。
17080301.jpg 17080302.jpg
麺はラー麦使用の細麺、しっかりとした歯応えで芯にムッチリ感も感じる。ラー麦麺って冷やしても美味いんだよなぁ。スープは和風ダシ、しっかりした味だが軽やかで夏向けの味。具はチャーシュー、モヤシ、キクラゲ、メンマ、茹で玉子、ネギ、デザートのさくらんぼ(笑)。チャーシューは割と量もあり、脂身もついてるけど重くはない。濃いめの味付けのモヤシ、幅広のメンマ、キクラゲ、ネギらへんはそれぞれに歯応えが楽しい。最後はスープの大半まで完食。
毎年具は変わるけど麺とスープは基本的に同じなのかな。そこがしっかり美味しいから、毎年美味しくいただいてます。来年も楽しみやね。でも他に「冷やしサラダ麺」ってのが出てたのも気になった。サラダ気分の日にでも来てみようかな。

ぷち麺にゅーす
中央区赤坂3-13-31に「居酒屋ばんてふ」って店を発見。カウンター6席の小さな店で、調べてみたら今年3月オープンかな。旨辛牛すじ煮込みからの、〆のつけ麺温玉そばが売りみたい。近々探検隊を結成して行ってみたいなぁ。
17080303.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3249-dedfd40a