一楽ラーメン@名島橋 ~待ってでも食べたい味~ 

皿うどん(太麺) 750円 ☆4.0
福岡市東区箱崎7-4-4 11:00~21:30 水曜定休

今日はお昼が遅くなった。香椎らへんでラーメンでもと思い「ざいとん」に行ってみるとシャッター閉まってる……わ、5分前にOSだった。そうか、中休みがある店はそろそろギリギリの時間だもんな、だったらこの辺で中休み無さそうな店……あ、名島橋の「一楽」は大丈夫かな……よし、開いてた。14時過ぎの店内は先客1人、店の隅の方で店員さんが交代でお昼を食べている。こんな時間でも常時1~2人の客が入ってる状態ってのが老舗のすごさかも。さて店の奥の方にある券売機の前に立ち、腹減ってるからラーメンにしようかなと見てると……あれ、「皿うどん(太麺)」ってのがある。しかも「中華やきそば(固麺)」ってのもあるから、こりゃ博多皿うどんタイプかも。じゃあそっちだと「皿うどん」の食券を購入。渡した後で気づく。あ、俺腹減ってるんだった。皿うどん作るのに時間がかかるじゃん……。
17071300.jpg 17071301.jpg
器は平らではなく、中華丼入れるくらいの深みがある。なのでボリューム感はある。麺は焼き目がついたちゃんぽん麺、しっかり味が絡み味を吸い、焼き目の歯応えもいい感じ。味は豚骨ベース、鼻に息を抜けば豚骨臭さも感じるくらいの濃厚さ、塩気も結構強め。具は豚肉、ゲソ、キャベツ、モヤシ、タマネギ、練り物2種。中でも面白いのはゲソ、なんでこんなサイズなんってくらいに小さいのに歯応えも風味も強いんよ。このゲソ一般販売してないかなぁ。あったら買うのに。完食する頃にはお腹いっぱい、丼の底には少々の汁気が残っていた。
「一楽」が皿うどんやってるとは知らんかったなぁ。まあ店舗によるんだろうけど。いつか機会があったら「中華やきそば(固麺)」も食べてみたいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3237-f694d2d5