つけ麺 らーめん 辰寅@飯塚、そしてもう一麺と、夜のビールともう一麺 

油そば 700円 ☆4.0
飯塚市東徳前20-30 11:00~15:00&17:00~23:00 月曜定休
HPあり

今日の麺ドラは飯塚。第一候補が早々に売り切れ、第二候補は行列。というわけで第三候補の「筑豊麺道場」に「油そば」食べに行こう……と思ったが、そういや移転前の場所に出来た「辰寅」も油そば出してたな。じゃあ今日はそっちにしてみよう。というわけで店に入るとジャスト満席。とはいえ半分以上の人はもう食べてるんで、少しくらい待つか。
17070200.jpg 17070201.jpg
よーく混ぜていただきますよ~。麺は極太縮れ、釜揚げでソフトにムッチリとした食感。硬すぎず柔すぎず、麺自体の味も楽しめる。それに絡むは元ダレと調味油と温玉、油そばって割りにはそんなに油っこくもなく、甘さ辛さもバランス良く度が過ぎてない。具はチャーシュー、キクラゲ、揚げ玉、ネギ、海苔。片面焼き目付けたチャーシューは柔らかくて美味いんだけど、油そば的には刻んでもらえると嬉しいな。たっぷりキクラゲは歯応えに、揚げ玉はコク出しにいい感じの存在感。途中で卓上の魚粉を入れると和の風味にシフトして面白い。さらに酢を入れてさっぱり味も楽しみつつ、最後は具の欠片も残さず完食。
チャーシューが食べづらいっての以外は、お行儀のいい典型的油そばって感じ。美味しかったです。なお店のHPによると今年8月、宗像市に2号店が出るそうです。わーいわーい。3号店は是非福岡市にお願いしま~す。

二麺目は、ここ数年で最大級のハズレだったんでノーコメントで。細々とダメ出ししても、こっちも気持ちよくないしねぇ。

ぷち麺にゅーす
飯塚市八木山259に十割蕎麦の店「そば処 ほたる庵」が6月10日オープンしたそうで。以前「竜王庵」があった場所かな。
さて夜だ。天神に飲みに行く。確かどっか行きたい店があったはずなんだよなぁ……とか考えながら街を歩き、ふと市役所西側広場でイベントあってないかなと見てみたら……
17070202.jpg
あった。コレだ。今日まで開催のこのイベントに行きたかったんだよ。すっかり忘れてたけど。運がいいな今日の俺。というわけで行列に並び、さほど待たずに中に通される。
17070203.jpg
パーフェクト黒ラベルとピンチョス、あと来場記念グラス引換券。注ぐのを見てた感じ、ビールを注いで泡を入れて、零れてもさらに泡を入れ、ビールと泡の境界らへんを「フロスティミスト」と呼ばれる状態にするのがポイントみたい。確かにたいていの店を凌駕する美味さでした。ただピンチョスはイマイチだったけど(・ω・)
17070204.jpg
それから天神をちょろちょろ歩き、やって来たのは「博多鶏ソバ華味鳥」。見てよこの素晴らしい「ちょい飲みセット」、そして例の場所に置かれてたドリンク300円券。というわけでいただきますよ、ちょい飲みセット。
17070205.jpg
さっきパーフェクトな生ビール飲んじゃったからもう今日はビールは飲めない。というわけでハイボールと、旨辛枝豆、唐揚げ。枝豆はニンニクチップ入りのラー油に和えてる感じかな、そんなに辛くはない。そして唐揚げは揚げたて、一人飲みなら2個がちょうどいいんだよなぁ。パリサクで美味い。
17070206.jpg
選べるおでんから、糸こんにゃく×ボロネーゼ。ええそうですよ、ハイボールは2杯目ですよ。糸コンは小さめの結びコンニャクが5つ、しっかり出汁の味が入っている。そこにボロネーゼ、牛すじっぽい食感のミートソースが糸コンに絡んで面白い感じになっている。
17070207.jpg
選べる焼き鳥から、つくね。コリコリ軟骨入りのつくねは周りカリッ、中はややふんわり。濃厚なタレを纏いゴマとネギが振られたそれを、これまた濃厚な黄身を絡めて食べる。最近よく見るスタイルではあるが、やっぱ美味いね。ハイボールが進む。
17070208.jpg
追加注文したおでん、大根×シャンピニオン。ああそうだよ、ハイボール3杯目だよ。前回いたく感動した大根×シャンピニオンだが、今日は大根が硬めでソースも少なめ、ちょっと残念。
17070209.jpg
〆はハーフ鶏そばから「博多麻辣鶏担々麺」。ちゃんと具も再現してくれてそうね。中太の縮れ麺に、コクある鶏白湯とゴマの風味がしっかり絡んでくる。辛さは普通で頼んだんで、そこそこ。そしてハーフサイズでもレンゲを2種用意してくれる心意気が嬉しい。なお今日のお支払いは2200円でした。もう、超満足。ちょい飲みセットサイコー。

コメント

>ますけんさん
>ちょい飲みが、ちょい飲みにならないかもですが、そのセット、サイコーですね♪
>近いうちに行きたいと思います(^-^)

ちょい飲みで終わらない可能性の方が大ですね(笑)。
この日隣の席にいた女性一人客がちょい飲みで終わらせてて、カッコ良かったです(笑)。

ちょい飲みが、ちょい飲みにならないかもですが、そのセット、サイコーですね♪
近いうちに行きたいと思います(^-^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3232-33328cb0