椚のそば屋@日向峠 ~冷えっ冷えですよ~ 

冷かけセット 1,170円 ☆3.5
糸島市高祖303-3 11:30~17:00頃 火曜定休(祝日は翌日振替)&不定休あり(7月は3日、24~28日)

今日のお昼は「椚のそば屋」。とある人のおごりなので容赦なく高いメニュー行ってやろうかと思っていたが、一番気になったのは「冷かけセット」。冷かけそばに天ぷらがいくつか付く。
17070100.jpg
その前に、客全てに出される突き出しは小松菜のおひたしと昆布の佃煮。おひたしはかなりの薄味、昆布は甘さ強め。もうちょい待って麺登場。
17070101.jpg 17070102.jpg
麺は二八かな、阿蘇の蕎麦粉らしい。この季節なので風味はそこそこだが、滑らかな口当たり、そしてしっかりとした歯応え。冷たいすめにはダシで出来た氷が浮かび、食べ進めるほどにさらに冷たくなっていく。塩気は控えめ、だがたっぷりの薬味で不足感は無い。薬味はネギ、糸海苔、シソ、梅干し、カイワレ。特にシソは大葉とみじん切りが両方入っているのがいい。ごま塩が添えられた天ぷらは海老、カボチャ、ゴーヤ、ナス、シシトウ2本。中でもいいのが海老のプリッと感、そしてワタ付きのまま揚げたゴーヤ。
17070103.jpg
食後に出された、揚げ蕎麦団子みたらしあん。蕎麦よりも蕎麦の香りが強かった。
いかにも地元のおばちゃん的な接客がちょいと気になるところもあるが、メニューも豊富だし、たまにはいいかなって店でした。次は「カレー南蛮」かな、あるいは「かけそば」にミニ丼セットも面白いかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3231-72760d02