基峰@笹丘 ~甘い味噌ラーメン~ 

みそラーメン 630円 ☆4.0
福岡市中央区笹丘1-12-26

17062400.jpg 17062401.jpg
今日のお昼はパチ屋の1階にある老舗「基峰」。正午10分前、先客1人だが後客でほぼ席が埋まる。俺のオーダーは「みそラーメン」。平ザルであげられる中細ストレート麺は豚骨と共用、粉っぽい剛の食感を予想したが意外とモッチリ感がある今風の食感。豚骨ベースに赤味噌中心の味噌ダレをブレンドしたスープは、かなりポッテリとした甘口。味噌の甘さもあるだろうし、化調の影響もあるだろう。具のチャーシュー3枚がこれまたムッチリとした、古くささを感じさせない上質な美味さ。あとの具はネギとゴマ、シンプル仕上げ。あーこりゃ近いウチに、デフォの「ラーメン」も食べてみたくなったな。そのくらい魅力的な、イニシエと今風が入り交じった豚骨味噌ラーメンでした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3227-15f61149