元祖ぴかいち@博多駅前 ~レタスに火を入れる~ 

レタスラーメン 670円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅前3-9-5 11:00~19:00 日曜定休

今日はとある講座を受けて13時過ぎ、遅めのお昼。せっかくだからいつもお昼に行列してる店に行こうと「大地のうどん」博多駅店に行ってみたが……OH,NO……この時間でも行列してるよ……諦めて「元祖ぴかいち」に行ってみたらこっちはすんなり入れた。さてオーダー、普通の「ラーメン」頼んでみようと今朝までは思っていたのだが、受けた講義がフード関係、しかもスポーツとも関係あるんで、なんかラーメン頼みづらい……あ、「レタスラーメン」ってのがある。じゃあそれで。割と待って麺登場。
17062300.jpg 17062301.jpg
麺は多分自家製の、中細ストレートの卵麺。ツルツルムッチリとしていて好みな感じ。スープはあっさり豚骨、具から味が出てるのかな、薬膳っぽさを微かに感じる。終盤はたっぷりの味海苔が溶け出してかなり磯の風味と甘さが強くなってきた。この味の変化は面白いな。具は味海苔の下にチャーシュー3枚半、その下に茹でモヤシと茹でレタス。あとはミズナ、煮玉子半分、ゴマとネギ。チャーシューは歯応え強め味強め、オールドタイプだが美味い。モヤシとレタスは火が通り過ぎておらず、モヤシのパリッと感、レタスのシャキッと感がなかなか面白い。量も結構あったし。最後はズズッと麺完食。
気まぐれで頼んだ割には意外と個性もあって面白い一杯でした。次はちゃんぽんかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3226-27b452de