麺食堂 歩ごころ@長浜 ~ランチはじめたよ~ 

潮ラーメン 680円 ☆4.0
福岡市中央区長浜2-5 11:30~14:00&17:30~23:30 不定休(今月は28日夜が休み)

11時半ちょっと前。特に目当ても無く車を流していると……あれ、夜のみ営業だった店が営業準備してる? ちょっと先で曲がってもう一度店の前を通ると、あ、暖簾掛かってる! じゃあ今日はココ、とコインパークに車を入れて「麺食堂 歩こころ」へ。
17062200.jpg
メニューはこんな感じ。今は夜限定の月替わり麺は冷やし担々麺やってるみたい。追加料金でのご飯類も気になるが、今日は「潮ラーメン」と「サラダ」をオーダー。
17062201.jpg
まずサラダ登場。種類豊富な野菜とツナ、ドレッシングはシソ。量は少ないけどちゃんと美味い。食べ終わる頃に麺登場。
17062202.jpg 17062203.jpg
中細の麺は弱縮れ、ムチムチプリッとした今風の麺。スープは鶏ガラと和風ダシベースかな、でもそこにアサリのダシがかなり強めに利いていて、もしかしたら塩気は全部アサリから出てるのかと思わせるほど。アサリの酒蒸し好きな人には、このスープはたまらないかも。具はチャーシュー1枚、半熟煮玉子半分、ナルト、茹でオクラ、白ネギが小口切りと斜め切りの2種。チャーシューはモモ肉かな、油っ気がなくて歯応え抜群、味付け強めで最近あまり見ないタイプかも。煮玉子も味付け強め。オクラも好きな人にはいいでしょうね。俺は好きよ。季節によって野菜は変わるみたいだけど。最後はスープの大半まで完食。アサリダシ好きなのよ。
塩ラーメンではなく潮ラーメンと名乗るのも納得のお味。お値段も、ラーメン600円サラダ80円と考えると納得。次は醤油ラーメンに、玉子かけごはん頂いてみようかな。

コメント

>麺食堂 歩ごころ

>ながぐつさん
>冷やし担々麵良いかんじでした。豚骨以外では、ここと、上呉服町の第2,4土曜日の皿うどんの”まりも”を試してみてくださいと台風前ですが、言ってます。雨は、ダムに多めにふりますように~~。

夜の飲みメニューも精鋭揃いと聞いているので、夜にも行ってみたいものです。
まりも、行ったことないんですよね。日によって味が変わるんですか。楽しみです。雨は超期待外れでした。

麺食堂 歩ごころ

冷やし担々麵良いかんじでした。豚骨以外では、ここと、上呉服町の第2,4土曜日の皿うどんの”まりも”を試してみてくださいと台風前ですが、言ってます。雨は、ダムに多めにふりますように~~。

>イナッキーさん
>もうそろそろランチ始まったかなと思ってたところです。こりゃ美味しそうですね。かもめ食堂を思わせる潮のネーミング。是非行ってみます。情報有難うございました。

始まっておりました。俺も運が良かったようです。感想、楽しみにしております~。

もうそろそろランチ始まったかなと思ってたところです。こりゃ美味しそうですね。かもめ食堂を思わせる潮のネーミング。是非行ってみます。情報有難うございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3225-f5137594