シンチャオ@六本松 ~行きたかった店の姉妹店~ 

牛フォー 700円 ☆4.0
福岡市中央区六本松2-3-17 11:00~14:00&18:00~23:00

今日のお昼は六本松に先日オープンした「シンチャオ(Xinchao、aの上に横棒)」。ベトナム料理店で、「南十字星@博多駅南」の姉妹店にあたる。わー、あの店一度行ってみたかったんでこれは嬉しい。いかにもスナックを改装したみたいな小さな店はカウンターのみ7席。2階席もあるかもしれん。ランチメニューはこちら。
17062000.jpg
さらに店員さん曰く、定食メニューのスープは+100円でミニフォーに替えられるそうで。さらにさらに、フォーを注文したら
17062001.jpg
オプションメニューから一品付けられるって。うわー、すげーいいじゃん。結構迷って、「牛フォー」に「牛めし」をつけてもらう事に。そう、次来た時は「鶏フォー」に「ベトナム風からあげ」である。女性の店員さん一人でやっているが、料理作りながら「パクチー大丈夫ですか?」と聞いてくる。嬉しいねぇ、この気遣い。
17062002.jpg
さほど待たずに、先に「牛めし」登場。お好みでヌクマムやチリソースをかけて、との事。そんなに大きくない皿だが、牛肉とたっぷり野菜の下にはあったかごはん。ヌクマムちょいかけて食べると……美味い! 柔らかい牛肉は割と甘めの味付けで、ヌクマムとごはんが合わさるとまるで酢飯のようで、そこにたっぷりの野菜(特にパクチー)、まるでベトナム風ちらし寿司。半分くらい食べたあたりで麺登場。
17062003.jpg 17062004.jpg
お好みでヌクマムやチリソース、甘味噌を使って、野菜は麺に入れて、との事。早速野菜を丼に入れてしっかりスープに浸してしんなりさせるよ。麺は平打ちの米麺フォー、モッチリツルツルの食感。普通にいい感じ。スープは鶏ガラかなと思ったが牛骨とかのミックスかも。あっさりだけど物足りなさはない。塩気は控えめだけど胡椒が利いてるんで味に締まりはある。具は恐らく牛めしと同じ牛肉、ネギ、モヤシは生かな。そしてレタス、キャベツ千切り、ニンジン、パクチーの生野菜。惜しみないパクチーがいいねぇ。結局調味料は使わず、ズズッと麺完食。丼の底には結構な量の胡椒と、唐辛子も沈んでいた。
エスニック好きにはたまらん味、そしてシチュエーションもどことなくいい感じ。フォー単品だと高いかなと思ったけどオプションメニューが超魅力的。ランチでもまた来たいけど、飲みでも来たいなぁ。333ビールで揚げ春巻きとか絶対美味しいぜ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3224-5bdda13d