麺屋ひとしお@上川端町 ~今日テレビに出てました~ 

冷製梅しそそば 750円 ☆4.5
福岡市博多区上川端町14-26 11:30~15:00&17:00~22:00 日曜定休(その他不定休あり、6月は日曜のみ)

今日のお昼は「ひとしお」へ。今夜の「おとななテレビ」に出るという前情報をゲットしていたので、放映前に来てみた。狙いは6,7月限定メニュー「冷製梅しそそば」。食券を渡すと女性の店員さんが「ランチタイムは麺増量サービスですけどいかがですか?」と。そういや券売機に張り紙があったけどすっかり忘れてた。こういうのを店員さんから言ってくれるのは嬉しいね。もちろん増量でお願いする。
17061000.jpg 17061001.jpg
麺は弱縮れの細麺、しっかり締められて弾けるような歯応えと踊るような口当たりが楽しい。スープは鶏ガラベースにほんのりと梅風味。しっかりとろみがあって麺に味が絡みつく。葛や片栗ではなく鶏ガラのコラーゲンでとろみがついてるそうで。なので最後までとろみが衰えない。具は鶏ムネチャーシュー2枚、半熟玉子半分、タケノコ、梅肉、シソは素揚げの葉とみじん切り、あとはネギ。チャーシューがむっちゃレアでジューシーでムッチリで厚みもあってホント美味い。シソの2種使いもいいし、梅肉は終盤の味変にいい。麺完食する頃にはほとんどスープも残っていなかった。麺増量なんて満足感もしっかり。
まず根本的に全てのパーツが美味い。その上で、個性も光っている。今まで食べた事が無い一杯だった。さらに言えば店員さんの接客もいい。きっとまた来たくなる店でした。

ぷち麺にゅーす
・「唐津らぁ麺むらまさ」で12日から唐津産トマトを使った「冷製とまとらぁ麺」提供スタート。並盛750円。HOT可、だそうです。
・今や麺パラダイスの六本松の一角、中央区六本松2-3-17に、博多駅南のベトナム料理店「南十字星」の姉妹店「Xin chao(シンチャオ)」がオープン。11:00~14:00&18:00~23:00、ランチタイムは定食や、数種のフォーが700円から。定食の中にある「麺ジャーロース定食」がなんか気になる。あと普通に飲みに来てみたい。
西区野方1-22-20の「ちゃんぽん 玉ねぎ」に新メニューか、「汁なし担々麺」「冷やしちゃんぽん」が出てるみたい。
・博多めん街道の「ぴかまつ一番」に新メニュー、ジェノバちゃんぽん。面白そう!
博多区博多駅前3-12-3に「博多 牧商店」という、恐らく豚骨の店が改装工事中。
・「巴蜀@美野島」、メニューの回転が速いのかな。新メニュー「スペアリブの辛い汁そば」「巴蜀のさっぱり鶏肉冷麺」「ネギとチャーシューの汁そば」などの新作麺が各1,000円。
糟屋郡志免町南里6-20-20の「博多水炊き 大海」って店に夏期限定「冷し鶏中華麺セット」780円なんてメニューが。「コチジャンベースの冷たい鶏スープで食べる中華麺(辛さ抑えめ)」ですって。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3217-a7a9d16a