名代ラーメン亭@長浜 〜むぅ……これはこれで!〜 

カーリー麺 500円 ☆3.5
福岡市中央区長浜2-5-35-109 10:00〜22:00
HPあり

前回「冷やしラーメン」を食べに来た時から気になっていた、名代ラーメン亭長浜店限定メニュー「カーリー麺」。名代のカレーはスジ肉がトロトロになるまで煮込まれていて(最近は良い肉を使ってるみたいだけど)、300円という値段とも相まって昔から結構好きなのだ。そんな名代が出すカーリー麺、ワクワクしながら注文する。
20060810232007.jpg
普段の丼より深い黒丼に入ってカーリー麺登場。
20060810232022.jpg
カレー風味のスープ、その上にはカレーで和えられたモヤシ、さらにかなり多めのカレーパウダーが振られている。むむぅ、三段構えか!
スープはこの店の基本である豚骨味を、淡いカレー味が程良い感じで引き立てている。いつも通りの素っ気ない味わいの細麺ともよく合う味。たまに強烈にピリッと来るのは多分、カレーパウダーがダマになっているあたりだろう。
食べ進めるにつれ、モヤシ和えになっているカレーがジワジワとスープに溶け込み、だんだんカレー味が侵食してくる。挽肉多めの粘度の高いカレーは、この店のカレーライスで使っているカレーとは違う気が……ってことはカーリー麺専用にカレーを用意しているという事か? どんどん濃くなるカレー風味は、しかし豚骨風味を殺すことなく、イイ感じに味が融合している。たまに強烈にピリッと来るのはやっぱり、カレーパウダーがダマになっているあたりだろう。

具も十分、量もあり、味も秀逸。食後のゲップがカレーパウダーっぽいのがちと難点。「カレーもラーメンも食べたい!」って人にはあまりオススメ出来ない、カレーともラーメンともやや外れた味だが、イロモノ麺好きには是非一度お試し頂きたい味。

ぷち麺にゅーす
・ラーメンスタジアム2の新店情報。札幌の「麺処 白樺山荘」、9月15日オープン予定。
・知らなかった情報。中央区港2-7-19かな。ちょっと通りがかっただけなんで記憶はあやふやなんだけど、店名は恐らく「まさにぃの店」。19時開店で夜中までやってる様子。無化調ラーメンが380円。多分。

コメント

>お久しぶりです

>tafkapさん

無化調を謳う店でスープが美味いってのはいい感じですねぇ。
折を見て行ってみたいところですが、19時以降だと酔ってる可能性が高いかなぁ。

お久しぶりです

まさにぃの店ですが、5月11日に食べました。
スープとチャーシューが美味で、なかなか気に入りました。
やはり、19時開店ってことがネックですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/321-3af18480