博多テールラーメンたのしや@松島 ~これはこれで美味い~ 

特製味噌テールラーメン 780円 ☆4.0
福岡市東区松島3-34-26 11:00~20:00 火曜定休(祝日は翌日振替)
Facebookあり

今日のお昼は「たのしや」。誰かのブログで、移転時に姿を消した味噌が再登場していると知ったのでそれ狙い。11時半頃の店内は半分くらいの客入り。オーダーは迷わず「特製味噌テールラーメン」。説明によれば「テールスープをベースに韓国味噌と3種類の味噌をブレンド」「自家製の香り豊かな全粒粉入り中太縮れ麺」だそうで。ちなみに替玉も出来るが細麺になるみたい。
17052700.jpg 17052701.jpg
麺は中太縮れ、全粒粉はよくわからんかったがムッチリ感のある食感で普通にいい感じ。麺線ちょっと短めで食べやすい。スープはテールベースのピリ辛味噌、辛さはさほどでもないが食べ進めるほどに積み上がっていく。テール風味はちょっとわからんけど、ベースとしてしっかりしたボディを作ってくれてるんだろうな。味噌は甘さと塩気のバランスが良く、でも濃厚ではないので重さもなく、これは誰もが喜ぶ味かも。具はテール肉、チャーシュー、茹でモヤシ、ゴマ、ネギ。あと底に極細で数cm長の昆布が沈む。テール肉は相変わらず味が抜けた感じだが、味噌味を含むことでちょっと存在感が増している。チャーシューは小さめ厚めで2枚、味付け濃いめでホロリと崩れる軟らかさ。このチャーシューの存在と茹でモヤシのボリューム感があると、さほど値高とも感じないかも。最後はスープの大半まで完食。
まあ、テールラーメンとしてはデフォの方が美味いとは思うけど、これはこれで美味い。数人でこの店に来たなら、そのうち一人はコレを頼んでみるのもいいだろうな。一つ残念だったのは、チャーシューにスジがあるなと思って口から出したソレが、成形する時に使ったであろうタコ糸だった事。飲み込まなくて良かったぜ。次はデフォのテールラーメンに、チャーシュー載せるか検討してみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3208-abab551f