長浜将軍@長住 ~7種の冷やし麺が680円均一で~ 

冷やし拉麺 680円 ☆3.5
福岡市南区西長住1-8-36 11:00~24:00 不定休
HPあり

今日のお昼は「長浜将軍」長住店。こないだ通りがかった時に、夏メニューはじめてるの見かけてたんで。内容はこちら。
17052500.jpg
麺が7種、それと冷汁定食が680円均一。いろいろツッコみたくなる麺もあるが、とりあえず自分の一番の好みは「冷やし拉麺」かな。値段の割には見た目はちょいと寂しい気もするけど、冷やしラーメン自体がレアものだからまあいいか。後客が頼んだラーメンより遅れること数分、麺登場。
17052501.jpg 17052502.jpg
ありゃ、メニュー写真より豪勢じゃん。肉味噌、柑橘、キクラゲが増えてる。こりゃ嬉しい誤算。麺は細ストレート、ラー麦麺かな、ムチッとした食感がいい感じ。麺量も豚骨よりは多そう。スープは地鶏とあごだしベースだそうだが、そんなに強い味ではないな。冷たいのにとろみがついてるのがなんとも不思議な感じ。塩気も控えめで、油っ気は植物油かな、サラッとしてしつこくない。具は小さいけど厚みがある鶏チャーシュー3枚、茹でたモヤシとホウレンソウとキクラゲ、煮玉子1個分、レモンっぽい柑橘、そして地鶏肉味噌。この肉味噌が結構ハードに固められていて、ほぐして食べると想像以上に主張してくる味。ニンニクの風味が強いのかな、スープがあっさり気味なだけになおさら存在感が強い。最後はスープの大半まで完食。
いや、面白い味わいだった。特に麺と具が良かった。スープはもうちょいダシ感か塩気があれば良かったのかな。ともあれ、次はレアメニュー「冷製カレーちゃんぽん」を、福岡のカレー芸人ブロガーが来る前に狙ってみようかな。ふふふ。

ぷち麺にゅーす
博多区住吉5-18-7の「泰星ラーメン」が、「五右衛門釜仕込み とんこつラーメン GOJOH(ごじょう)」として、5月28日11:30リニューアルオープン。デフォの「五常ラーメン」は600円。オープン当日はチラシ持参で半額サービスあるみたいだけど、店頭でチラシ配ってくれるかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3207-3e1039f0