一光軒@相知 ~日曜定休となりました~ 

ラーメン 550円 ☆4.0
唐津市相知町町切904-1 11:30~19:00 日曜定休

今日は唐津方面に用件が。よっしゃ、あの店に行ける! とランチタイムに車を走らせ「一光軒」に向かう……うーむ、唐津市街から結構距離あるな。もっと近いと思っとった。外観はあえて「一竜軒」に似せてるんだろうな、でも内装はピッカピカ。カウンター2席を残し満席の賑わい。オーダーはデフォの「ラーメン」。提供時も会計時もお待たせしましたお待たせしましたと腰の低い店員さんたち、でもそんなに待たずに麺登場。
17052200.jpg 17052201.jpg
麺は中細、硬くも柔らかくもない程よい歯応え、麺量も豚骨にしては多めかな。スープは純豚骨かな、髄感とコラーゲン感が強めのストロング豚骨。ただ「一竜軒」で感じてた尖った刺激のようなものは感じず、むしろマイルドで柔らかい味わい。個性としては弱まったが、味の好みとしてはこっちの方が好きかも。具はペラいチャーシューが4枚、だがペラい割にはモッチリ感もあり、想像以上に上出来な食感。あとはネギと、口溶けのいい海苔。ラーメンの直前にレンゲと一緒に運ばれた紅ショウガをつまみつつ(豆はありません)、ズズッと麺完食。スープも8割くらいは。
「一竜軒」とはちょいと違う感じだけど、どうやらあえて違うラーメンを目指してるようで、そういった意味では狙い通りの味なんじゃないですかね。なお入口に営業時間と店休日の掲示があり、日曜定休に決まったようです。誰か食べログ書き換えといて(笑)。

ぷち麺にゅーす
中央区大名2-10-1に「立喰そば酒場 すじ一」が6月中旬オープン予定。酒場だけどランチタイムもやるみたい。
南区長丘5-16-4に「らーめん屋 鳳凜」長丘店が7月中旬オープン予定。長住の長浜将軍のトイメンらへんかな。
中央区長浜2-5-109……「名代ラーメン亭」の跡かな、そこに「長浜満月」って居酒屋ラーメン屋がオープン予定。屋台に似たような屋号の店があったような気が。ってツイートしてたらホニャララさんが「満月、屋台ありましたよ!」との事。
中央区大名1-8-25に大名店、中央区渡辺通5-24-30に天神南店、辛味噌タンメン専門店「タンメン笑盛(えもー)」が6月上旬、2店同時オープン予定。福岡にないジャンルの店だけど大丈夫かなー。
・以前何回か行って好きだった店、今はランチやめちゃった「大陸食堂 三千世界@早良区田村」が6月からランチ再開との事。きゃっっほーう!

コメント

Re: タイトルなし

>bowzさん
>一心亭干隈店、
>力尽きたようです。
>看板も外されていました。

あら、左様ですか。
七隈四つ角近くの姉妹店「ラーメン花道」の方に注力されるんでしょうか。あるいは建物老朽化の可能性も。

一心亭干隈店、
力尽きたようです。
看板も外されていました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3205-e485d387