ロータス ヌードル&カリー@千早、あと麺屋に飲みに行った話 

ベトナムフォー 700円 ☆4.0
福岡市東区千早4-22-37  11:30~15:00&18:00~24:00 月曜定休

お昼は千早の「ロータス ヌードル&カリー」へ。香椎駅前の「ロータス ヌードル&ボウルズ」の姉妹店で、こっちはランチやってるってんで来てみたかったのだ。店頭のメニューを眺め、タイ風塩ヌードルとかいいよなぁと店に入ると、ランチメニューは「ベトナムフォー」と「インドネシアカリー」のみ。しゃあない、「ベトナムフォー」をオーダー。
17052000.jpg 17052001.jpg
麺は平打ちのフォーだが、他店のフォーよりモッチリ感が強く、フォーによくあるへなちょこさがないのがいい。スープは鶏ガラに、どうやら昆布ダシを加えているようで、コクがありつつ日本人好みのあっさりとした美味さも感じられる。ナンプラーやペッパーも利いていて、飽きが来ずいくらでも飲んでいられそう。具は豚バラ肉1枚、煮玉子半分、カイワレ、ネギ、海苔。あと小口切りの野菜、どうもネギっぽくない、ハスイモっぽい食感なのだが……会計時に聞いてみたらネギですって。こんな食感のネギもあるのか。それと添えられてた柚子胡椒がスープと相性抜群。最後はスープまで完食。
フォーとしての美味さもありつつ非常に上質な仕上がり。あー、今度は夜に他のメニュー食べてみたいなぁ。だったら香椎の店に行ってみるかな。

夜は麺屋に飲みに行きました。
ソラリアステージ地下2階の「博多鶏ソバ華味鳥」が『昼は鶏ソバ、夜は居酒屋』として先月下旬リニューアルしましてな。それを告知するチラシに今月末までのクーポンがついてまして。昼は唐揚げ1個無料、夜は「生ビール、ワイン、ハイボール何杯でも100円」という破格のサービス。そりゃ行ってみるしかないでしょう。なおチラシは店頭や店のレジ前などに置いてあり、期限は5月末まで。
17052002.jpg
夜のフードはこんな感じ。ハーフの鶏ソバが嬉しいね。さてファーストオーダーは、
17052003.jpg 17052004.jpg
左はオーダー必須メニュー「鶏ソバサラダ」。揚げた中太麺の下にはミズナを中心にしたサラダ。もうボリューム感抜群よ。他にプチトマトや、柔らかい鶏ムネ肉の湯引き、薄切りのメンマなども入っている。麺が香ばしいんでビールも進む。右は「鶏ポテ」、挽肉入りのポテサラかな。まあ普通に美味い。
17052005.jpg
ドリンクをハイボールに移行し、鶏だしおでんから「大根×シャンピニオン」「牛すじ×柚子胡椒」。鶏だしが染みた大根にマッシュルームソースとピンクペッパーが意外なほどに合う! 質がいい牛すじと柚子胡椒はもちろん美味いが、ちょっと値段高い分、量がたっぷりなのが嬉しい。
17052006.jpg
「吉塚のオイル焼き」頼もうかと思ったけどどのくらい量が出てくるか読めないのが怖くて、おでんを追加発注。めっさ気に入った「大根×シャンピニオン」と「玉子×琥珀餡」。玉子も琥珀餡も美味いが、茹でキャベツと柚子皮を添えてくれてるのがまたいいね。こりゃ他の鶏だしおでんも気になってくるなぁ。
17052007.jpg
締めはハーフ鶏ソバ、「華味鳥水炊き鶏ソバ」。ホントにハーフだ、具もちゃんと揃ってる。鶏団子がないけどミンチが入ってたし。そしてちょい強めの塩気が締めにぴったり。ボリューム感もいい感じ、ご馳走様でした。隣の人が頼んでた焼きとりのささみやつくねも美味しそうだったし、また来てみたいな。ちなみにこの日の会計はドリンク4杯(400円)込みで2,380円でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3203-e3cf7017