大名ちんちん@赤坂 ~時代の流れを感じる~ 

冷やしサンラー麺 740円 ☆4.0
福岡市中央区赤坂1-7-27 11:30~22:00(日~17:00) 無休
Twitterあり

今日のお昼はいろいろ迷った末に辿り着いた「大名ちんちん」。こないだツイッターか何かで、夏の冷やしメニュー開始の報を聞いた記憶があったんで、久しぶりに「冷やしサンラー麺」をいただいてみようかなと来たのだが……入店すると「みおせるさん、みおせるさん」と呼ぶ声。振り向くとそこには麺を食べてる「めんむすび」2号さん1号さん、あと同僚であろう女性。わぁお、びっくり。なんか最近よく店で出くわすなぁ。「麺好きは麺好きにひかれ合う」ってヤツか……(ゴゴゴゴゴ)。
17051100.jpg 17051101.jpg
麺は細ストレート、冷たく締められて程よくコリッとした感じの歯ごたえ。スープとの相性考えると、ムッチリタイプよりこっちの方が合いそう。スープは鶏ガラベースかな、そこに度が過ぎないくらいの酸味と辛味。辛味はラー油かな、山椒っぽさはあまりない。暑さにへこたれそうな時でもしっかり食欲を呼び戻してくれそうな刺激がいい。具は挽肉、茹でたモヤシとニラとキクラゲ、煮玉子半分、青ネギと白ネギ、ゴマ。あとカリッとした何か。揚げネギか揚げニンニクかかな、カリッと感がいいアクセント。挽肉やゴマの味の強さも、茹で野菜の歯応えとサッパリ感も、煮玉子のコクも、スープといいバランスが取れている感じ。最後は俺にしちゃ珍しくスープまで完食。
「冷やしサンラー麺」という珍品、相変わらず美味かった。ただ、以前は600円だったのが今は740円。時代の流れを感じるねぇ。この店のもう一つの冷やしメニュー「冷やし汁なし担々麺」も是非味わってみたいねぇ。

ぷち麺にゅーす・来週編
・「資さんうどん」では、来週月曜15日から夏メニュー(うなぎ、素麺、冷やしかけなど)を提供開始。迷った時の冷やしかけ細麺!
・「麺や 兼虎」では、来週火曜16日から昼営業再開。11時オープン。煮干し中華蕎麦も限定復活との事。
・「豊前裏打会 萬田うどん」は来週土曜20日にプレオープン。正式オープンは再来週水曜24日。11:00~15:30OS&17:30~21:30OS、火曜定休。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3197-d62f4c58