みおせるさん大阪でも麺食べる 

大阪2日目。宿をチェックアウト。「東の富士そば 西の都そば」と並び称される立ち食い蕎麦のチェーン店があると聞いていたので、今日のセミナーの会場近くで店舗を探していたのだ。お初天神通り沿いに店を構える「都そば」新曽根崎店。小さな店舗は6人入ればその後の客は入る事を躊躇するだろう。オーダーは、まあ関西という事で「きざみそば」を。
17043000.jpg
一玉ずつパッケージされた蕎麦をさっと温めすめをかけ、一人前ぶんずつパッケージされたきざみを上に乗せる。実に手際がいい。蕎麦はまあ、どうって事ない、福岡のうどん屋の蕎麦よりはいいかなってところ。だが塩気控えめで昆布が利いたすめと、それを吸いつつ歯ごたえのいいきざみは流石の美味さ。量も朝食にちょうどよく、昼食ならご飯ものを添えたいかな。バッテラが美味そうだったんだよなぁ。

都そば 新曽根崎店
きざみそば 320円 ☆3.5
大阪市北区曽根崎2-11-19 7:00~22:00 無休


さてセミナー午前の部を終えて昼食。会場から地下街「ディアモール大阪」を通って大阪駅前第2ビルへ。行列も覚悟していた「麺屋 7.5Hz+」の10ほどの席は半分も埋まっていなかった。塩やつけ麺もあるようだが、ここは普通の「中華そば」を。朝食からさほど時間も経ってないので、量は小盛としよう。
17043001.jpg 17043002.jpg
結構時間をかけて茹でられた麺は断面が丸い中太麺、ムッチリよりも少しだけハード寄りの歯ごたえ。スープはダシよりも、醤油の塩気や甘さや酸味が利いてる印象。チャーシューはモモ肉かな、ミッチリした歯ごたえがスープの印象と合っている。大振りに刻まれたネギも然り。最後はネギすら残さず完食。
高井田系の特徴(?)である武骨さを地で行く印象的な一杯、ご馳走様でした。うーむ、中盛でもいけたかな。次は塩を試してみたいな。

麺屋 7.5Hz+ 梅田店
中華そば小盛 530円 ☆3.5
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F 11:00~22:00(土日祝~21:00) 無休
HPあり


セミナー終了、引き続き試験も終了。あとは課題を送らねばだが、とりあえず一区切り。さて昨日諦めた3店のうち1店はせめて行っておきたいと西中島南方駅近くの「人類みな麺類」へ。夜の部開店10分前、行列の人数は30余人。これなら2回転目には入れそうだと並ぶ事に。結果、店に入れたのは並んで45分後、開店から35分後。
17043003.jpg
並んでいる列の何ヶ所かにメニュー表が立てられていたので、オーダーは既に決まっている。「らーめんmacro」に「特選こだわり煮玉子」トッピング。焼豚とメンマは厚さが選べるので、どっちも厚で。ミスチルのPVが流れる店内、レジ横には水槽に入った店長の和寿、そんな店内を眺めつつ麺を待つ。
17043004.jpg 17043005.jpg
麺は断面が丸い中太麺、全粒粉入りっぽいかな。軽くムチッとした歯応えと滑らかな口当たり。スープは正直わからん。貝類の美味さが軸にあるのと、油の美味さがキモなのはわかるけど、とにかく「複雑に入り交じった美味さ」で、しかも他で味わった記憶がない味。塩気は利いてるけど出しゃばってないし、時折欠片が剥がれ落ちるチャーシューでさらに美味さが増してくる。そしてこういう「よくわからんけど美味い」ってのが俺の理想的美味さの一つなのだ。さらに具がまたすごい。卵自体の味は強めだけど味付けは控えめな煮玉子、幅と厚みがほぼ同じでしっかり煮て蒸して薄味仕立ての焼豚、これらを味わうほどに、むしろ麺とスープの美味さが輝くのだ。同じく強めじゃない味付けの厚メンマは、これは歯応えに圧倒的個性があった。そして厚めの小口切りの白ネギ、これは辛さがスープに合ってない感じ。博多万能ねぎの方が合うんじゃないかな。あくまで俺の感想ね。結局スープの最後の一滴まで完食。
安っぽい言い方になってしまうが、俺の人生で三本の指に入るラーメンでした。そしてさらに語りたいのは接客。コップの水があと一口で無くなりそうな時に注ぎに来てくれるってのはまだある話だが、食べ終わって会計前にちょっと口をぬぐうティッシュ無いかなと思った時に「良かったらどうぞ」とボックスティッシュ持って来てくれた時はマジ心臓がビクゥってなった。持って来てくれた店員さんに惚れそうになった。もうね、大阪にまた来る機会があったら絶対また来ます。ただ、「らーめんmacro」があまりに美味かったんで、他のメニュー頼めるかどうかが不安な感じ(笑)。

人類みな麺類
らーめんmacro+特選こだわり煮玉子 800+50円 ☆5.0
大阪市淀川区西中島1-12-15 11:00~15:00&17:30~23:00 無休
HPあり

コメント

>私がブログ見始めてお初の5.0の採点が!
>ちなみに三本の指のあと二本の店が知りたいてす

よくお気づきに! 誰も見てないかと思ってました(笑)。
ちなみにあと二本のうち一本は、佐野さんの支那そばやです。

私がブログ見始めてお初の5.0の採点が!
ちなみに三本の指のあと二本の店が知りたいてす

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3194-ca494a46