製麺屋慶史 まる麺西月隈@西月隈 ~ひっくり返して遊ぼうぜ!~ 

油そば 400円 ☆4.5
福岡市博多区西月隈1-16-15 5:00~16:00 日曜定休
Facebookあり

今日のお昼は製麺所「慶史」の直営麺屋「まる麺西月隈」。店名は公式Facebookより。らーめんと油そばの二本立てが柱で、肉載せはボリュームが、かけは価格の安さが魅力。今日のオーダーはかけの「油そば」。番号札渡されてしばらく待つ間に小皿に漬物や調味料を取り、番号呼ばれたら麺を取りに行くセルフシステム。食後も自分で片付けましょう。
17042700.jpg 17042701.jpg
しっかり混ぜ合わせて、ネギと揚げ玉をかけてさらに軽く混ぜる。麺は自家製の平打ち太麺、うどんっぽさもあるが食感も味も中華麺やね。味は醤油が利いてるが塩辛くは無く、ほんのり甘さもある。油っ気はそんなに強くないかな。さらに玉子のまろやかなコク、タマネギの食感がいい感じに麺の味を引き立てる。中盤からは、一口ぐらいのサイズを取ってちょい足しして味の変化を楽しむ。ネギ……フレッシュでいいね。揚げ玉……ん、ちょっとクセがあるかな。キムチ……あ、思ったより辛い。高菜……お、程よい辛さで味強めやな。柚子酢……あ、サッパリしてコレ好き。柚子胡椒……あれ、辛さ控えめでコレもいいな。麺量は200gで十分満足感がある。最後の一口で味薄める用の鶏ガラスープをちょっと入れてみる……あれ、麺に絡んだ味が落ちてちょっと面白くない味になった。失敗失敗。
この値段でこのボリュームでこの味、そしてこの楽しさ。そうそう、食べてて楽しいんだよな。辛いの好きな人はもっと楽しめるはず。ただ一つ、肉載せは650円とちょっとお高いんですよね。肉たっぷりもいいんだけど、できれば半肉載せを550円くらいで用意してもらえたら嬉しいなぁ。

コメント

>じんぱちさん
>みおせるさん、お久しぶりです。

お久しぶりです。調べてみたら7年ぶりのコメント、ありがとうございます。
今後ともどうぞ、よしなに。Twitterの方でもよろしくお願いします~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3191-68ed1083