とら食堂福岡分店@六本松 ~新メニュー登場の巻~ 

塩中華そば 890円 ☆4.0
福岡市中央区六本松4-9-10 月曜定休(祝日は翌日振替)
Facebookあり

今日行きたい店、今日食べたい麺が3つある。だが車が使えず、遠出できない。なので自動的に、今日のお昼は「とら食堂」。今日から提供開始の「塩中華そば」が狙い。1日15杯限定、なので開店時間直後に来店、待ちなく席に通される。俺以降は待ちがちょいちょい出てたかな。
17042200.jpg 17042201.jpg
麺は毎日店で手打ちの縮れ麺、以前より自分好みになった気はするが、ムラと言うには太すぎる麺が数本。もうちょっと太さを揃えて欲しいかなぁ。麺の量は相変わらずたっぷりめ。スープは数種の鶏を使った鶏ガラベース、塩ダレなんでよりストレートに鶏ガラの風味を楽しめる。油っ気も丁度いいね。塩気はやや控えめながら、柚子皮や梅肉がサポートして物足りなさを感じさせない。具のバラ肉チャーシューはこのメニュー用に新たに用意されたもので、これがむっちゃ美味い。脂身多めだが重くなく、味付けも程よく歯応えもしっかり。これ1枚で350mlのビール1本イケるよ。他の具はホウレンソウ、メンマ、ナルト、ネギ。ホウレンソウはスープと相性が良く、ナルトは歯応えがいい。最後はスープの大半まで完食。
ちょいとお値段お高めですけど、「とら食堂」の新たな顔に相応しい一杯でした。飲みの締めに麺少なめでオーダーするのもいいかもね。

ぷち麺にゅーす・残念編
・「ぷらちな@中央区白金」が4月24日にて閉店だそうです。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3187-90c0782c