麺や 佐渡友@三苫 ~三者三様の味~ 

醤油らー麺 こってり! 680円 ☆4.0
福岡市東区三苫6-13-38 不定休(主に月曜)

今日のお昼は「佐渡友」。醤油らー麺一本でやっているこの店の、味のバリエーションはノーマル、「魚介ガツン!!」、そして「こってり!」。今日は「こってり!」をオーダー。
17041800.jpg 17041801.jpg
麺は自家製麺で平打ち気味の細麺、ちょっと角が立った感じで、加水率も高めなのかムッチリ感とモッチリ感が両立している。前も書いたがこの麺は、冷やしとかつけ麺とか、違った食べ方も試してみたくなる。スープはこの店のベーススープの上に細かい背脂が散り、その上に数mmの香味油の層がある。上の層だけ味わうとちと重いが、ベーススープから掬って味わうとケモノ系のコクが加わり、魚介系が強めのこの店のスープが新たな表情を見せる。まあ油っ気が強くなる分、ややキレは落ちるが。具のチャーシュー2枚は以前より厚みが増したかな、ホロリと崩れる軟らかさで存在感がある。他の具はカイワレとネギ、特にカイワレがこの油っ気と相性がいいみたい。最後はスープの大半まで間食。
この店のデフォの味が好きな人には、この「こってり!」は好みが分かれるかも。俺的には「これはこれでアリ」だけど。それにしても、ベーススープに調味料を変えるor加えるだけで、これだけ個性が違う三者三様の味を出せる、この店の奥深い実力を思い知った気がする。さてオーダー後に、店内の数ヶ所にある張り紙に気付く。「志賀島産わかめ入荷しました」「100円増し」。むむぅ。次は「こってり!」に「魚介ガツン」トッピングと考えていたが、わかめも面白そう。そしてわかめを載せるなら、スープはノーマルが良さそう。悩むなぁ。

ぷち麺にゅーす・ミスド×ソラノイロの話
・「ミスタードーナツ×ソラノイロ」コラボメニュー先行販売店舗情報。木の葉モール橋本、イオンモール香椎浜でも販売を確認。結構他にもありそうな気もするな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3185-3e95da31