Japanese Vegetable Noodle 三ツ星@浦田 ~やっぱ博多皿うどん~ 

博多太麺皿うどん 850円 ☆4.0
福岡市博多区浦田2-20-1

今日のお昼は「丸功ちゃんぽん」跡に去年末くらいにオープンした「三ツ星」。Japanese Vegetable Noodleと冠してちゃんぽんを出してる店で、内装も店員の衣装もそこはかとなくオサレ感が漂う。看板メニューの「ベジタブルヌードル」は1日分の野菜を使い、トップには湯むきしたトマトがドスンと鎮座するオモシロメニューだが980円とお高め。だったら普通の「ちゃんぽん」750円かな、と思ったのだが……あ、博多皿うどんがある。じゃあそっちだ。
17041500.jpg 17041501.jpg
お皿大きめなので盛りが多くは見えないが、実際は結構量もありましたよ。麺はちゃんぽん麺、生麺かも。一部に焼き目というか揚げ目がついていて、歯応えがいい感じにムラがある。このムッチリ感がいいんだよなぁ。味付けはちゃんぽんのスープを吸わせてるのかな、でもそれ以上に油っ気が強く、塩気も強めというストロングスタイル。野菜のあっさり感を考慮しても、かなりの濃い味。卓上に酢が欲しかったなぁ。具は豚肉、ゲソ、キャベツ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、カマボコくらいかな。面白いのはゲソ、5mm角くらいの小さめサイズに刻まれてるのだが、それでなお歯応えと味に存在感がある。そうか、ゲソの使い方はこれでいいのか。最後はモヤシの根すら残さず完食。
繰り返すが、酢が欲しいなと思うくらいの強い味わい。汗かいた後とかはもっと美味く感じるかも。次は普通に「ちゃんぽん」かな。

ぷち麺にゅーす
筑紫野市天山619、多分「長浜ラーメン 一壺天」の跡に「豚骨らーめん 颯仁(そうじん)」が4月29日オープン予定。

コメント

>うどんばかおさん
>えっ!一壷天無くなったんですな?最後に行きたかったです…

閉店時に大きな告知も出てなかったんで、改装工事が始まってから閉店に気付いた人も多いのではないかと思います。

えっ!一壷天無くなったんですな?最後に行きたかったです…

>かめさん
>おっ、意外な場所で新たなる博多皿うどん!、いつも情報をありがとうございます。
>なかなか美味そうですね、ぜひ行ってみたいと思います!

なかなかパワフルな一杯でした。是非感想を伺ってみたいです。お待ちしております!

おっ、意外な場所で新たなる博多皿うどん!、いつも情報をありがとうございます。
なかなか美味そうですね、ぜひ行ってみたいと思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3183-dec5398b