一風堂@山王 ~女子力の高い一品~ 

コンソメ中華そば 950円 ☆4.0
福岡市博多区山王2-2-7 11:00~翌1:00(金・土・祝前日~翌2:00) 年末年始定休
HPあり

今日のお昼は「一風堂」。山王店ははじめてかな。店員さんが元気よく声出ししていて、そのせいか客からの呼びかけに気付かない事案が時々発生している様子。さてオーダーは今月いっぱいまでの限定メニュー「コンソメ中華そば」。一部店舗のみの提供で、この店では一日20杯限定。
17041100.jpg 17041101.jpg
麺は平打ち気味の細麺、パン用の強力粉を使ってるそうで、パツンと弾けるような歯ごたえと滑らかな口当たりがいい。スープはビーフコンソメベース、「北伊醤油」の淡口醤油やポルチーニ茸、昆布などを使ったタレを合わせてあるそうで。力強いコンソメをベースとしながら、ちゃんとラーメンらしい味わいになっているのはタレの仕事がいいからかな。具のローストビーフは1cm厚のが2枚、脂身付きなのが俺的には嬉しい。スープの熱で火が通らないように速攻で別皿に移したが、それでもしっかりハードな歯応え、そして滲み出る肉汁と血の味。存在感抜群なれど、俺的には薄切りをいっぱい載せてくれた方が嬉しいかも。他の具はナルトや海苔、からし菜はその名の通りピリッとした味わいとシャッキリ歯応え、赤タマネギ(アーリーレッド)はシャキッとした歯応えと甘さ、フライドオニオンはコクと香ばしさを加え、メンマっぽい形と味付けのエリンギは目から鱗の美味しさ。コレ今度作ってみよう。そんなこんなで、最後はスープまで完食。
見た目的にも味的にも、なんか女子受けしそうな感じ。ちょいとお値段お高めだけど、流石です一風堂さん、それを裏切らない超創作系ラーメンでした。

コメント

>いつもブログ楽しみにしてます

>Wakameさん
>見た目も味のイメージも私はとても食べてみたい1杯ですね。最近では色々なラーメンがあるので迷ってしまいます。色々参考になるのでこれからもブログ楽しみにしてますね(o^^o)
>ちなみに、エリンギ大好きです。特に風味と、食感が松茸よりも美味です

ありがとうございます。データベース的な書き方を意識しているので、麺屋を選ぶきっかけにしていただけるとすごく嬉しいです。
そしてエリンギ、ここ10年くらいで一気に広まりましたよね。歯ごたえといい、独特のコクといい、使い勝手がいいです。
エリンギメンマは今度自分も挑戦してみようと思います(・ω・)

いつもブログ楽しみにしてます

見た目も味のイメージも私はとても食べてみたい1杯ですね。最近では色々なラーメンがあるので迷ってしまいます。色々参考になるのでこれからもブログ楽しみにしてますね(o^^o)
ちなみに、エリンギ大好きです。特に風味と、食感が松茸よりも美味です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3181-d095a335